テープはどこに?初めての里山探検(重信編)

2019.05.21(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
26
距離
13.3 km
のぼり / くだり
912 / 912 m
27
43
11
8
30
12
17

活動詳細

すべて見る

体も鈍ってきたのでトレーニングがてらの山歩きです。 今回は当初の予定では岩伽羅山→高森山→河原樋山まで行けたら行こうと思ってましたが、高森山からの尾根道の薮化に消沈してしまい引き上げることに。 しかし時間もないがやはり物足りないので、ダウンロードした先人の軌道にはないけれど、岩伽羅山から衣掛山までテープとYAMAPを頼りに歩いてみました。 途中テープを見失うことも沢山ありましたが、尾根を外さないように慎重に進む先では必ずテープを見つけられ、少しは山歩きが出来るようになった実感も感じられる良い経験になりました。 整備されたメジャーなお山では味わえない山の魅力が、登山初心者の私にも少しはわかってきたかもしれないですね。

四国遍路その15 ツインドーム重信から出発
ツインドーム重信から出発
四国遍路その15 案外近いね。え?車で行けるの?
案外近いね。え?車で行けるの?
四国遍路その15 よう舗装されとります。
よう舗装されとります。
四国遍路その15 自然を大切にしませう
自然を大切にしませう
四国遍路その15 立派なベンチ。地元愛を感じます。
立派なベンチ。地元愛を感じます。
四国遍路その15 少し痛んでるけどまだまだ綺麗な道路です。
登山道感は皆無ですが。
少し痛んでるけどまだまだ綺麗な道路です。 登山道感は皆無ですが。
四国遍路その15 ここでようやくコンクリが切れてテンション上がってきた
ここでようやくコンクリが切れてテンション上がってきた
四国遍路その15 東温アルプスも綺麗やな。
東温アルプスも綺麗やな。
四国遍路その15 ベンチ多いけどまだまだ休む気ゼロ
ベンチ多いけどまだまだ休む気ゼロ
四国遍路その15 案外遠いやん。
案外遠いやん。
四国遍路その15 ここでちょい寄り道かましてみた。
ここでちょい寄り道かましてみた。
四国遍路その15 ああ鉄塔さんでしたか。
ああ鉄塔さんでしたか。
四国遍路その15 つまらんので鉄塔から藪を抜けショートカットしてみたりしなが進みました。
つまらんので鉄塔から藪を抜けショートカットしてみたりしなが進みました。
四国遍路その15 もうちょい
もうちょい
四国遍路その15 ここに来てまた舗装道
ここに来てまた舗装道
四国遍路その15 ようやく着くか。まだ休まんよ。
ようやく着くか。まだ休まんよ。
四国遍路その15 やっと登山らしくなってきました。
やっと登山らしくなってきました。
四国遍路その15 緑が鮮やか
緑が鮮やか
四国遍路その15 岩場もちょっとあったりして嬉しい😊
岩場もちょっとあったりして嬉しい😊
四国遍路その15 好きな感じの道
好きな感じの道
四国遍路その15 岩伽羅山登頂
岩伽羅山登頂
四国遍路その15 ふむふむなるほど
ふむふむなるほど
四国遍路その15 地元の小学生も来てるのか。
大変やね。
地元の小学生も来てるのか。 大変やね。
四国遍路その15 展望はまずまずだね。
展望はまずまずだね。
四国遍路その15 人がいないので、のびのび祝いのペーニョかましてみたりしてたら、この後すぐにおいちゃんランナーが来ました。見られんで良かったw
人がいないので、のびのび祝いのペーニョかましてみたりしてたら、この後すぐにおいちゃんランナーが来ました。見られんで良かったw
四国遍路その15 次はとなりの高森山来てみた。
次はとなりの高森山来てみた。
四国遍路その15 ちょーんとな
ちょーんとな
四国遍路その15 さあて、次は河原樋山へ行こうかと思って進みましたが、あまりに鬱蒼としてるので撤退。
さあて、次は河原樋山へ行こうかと思って進みましたが、あまりに鬱蒼としてるので撤退。
四国遍路その15 また岩伽羅山に戻り飯を食いながら一考。
そうだ!衣掛山へ行こう!
また岩伽羅山に戻り飯を食いながら一考。 そうだ!衣掛山へ行こう!
四国遍路その15 テープもあるし、YAMAPもあるし、尾根外さんかったら行けるよね。
テープもあるし、YAMAPもあるし、尾根外さんかったら行けるよね。
四国遍路その15 赤テープの安心感は異常っす。
赤テープの安心感は異常っす。
四国遍路その15 開けてきたね。
開けてきたね。
四国遍路その15 どんどん整備されてきてもう安心。
どんどん整備されてきてもう安心。
四国遍路その15 尾根から覗く空が清々しい
尾根から覗く空が清々しい
四国遍路その15 ええとこやん!
ええとこやん!
四国遍路その15 もうすぐ
もうすぐ
四国遍路その15 着いた!
着いた!
四国遍路その15 ふむふむなるほど、さっきのと同じ内容やね。
ふむふむなるほど、さっきのと同じ内容やね。
四国遍路その15 さて下山しようかな。
さて下山しようかな。
四国遍路その15 鉄塔潜って
鉄塔潜って
四国遍路その15 橋を越えたら
橋を越えたら
四国遍路その15 下山完了
下山完了
四国遍路その15 あとは舗装道をハイキング
あとは舗装道をハイキング
四国遍路その15 この池やたら水綺麗です
この池やたら水綺麗です
四国遍路その15 民家っぽい寺が田舎的で良い
民家っぽい寺が田舎的で良い
四国遍路その15 野イチゴ。食べてみたけどそんなに甘くなかったです。
野イチゴ。食べてみたけどそんなに甘くなかったです。
四国遍路その15 猫の集会
猫の集会
四国遍路その15 吉井のビャクシン。来たことなかったからこの際観ていこう。
吉井のビャクシン。来たことなかったからこの際観ていこう。
四国遍路その15 立派。流石天然記念物。
立派。流石天然記念物。
四国遍路その15 パワーを頂きますね。
パワーを頂きますね。
四国遍路その15 田舎道散歩
田舎道散歩
四国遍路その15 ただいま。
ただいま。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。