府民の森ひよし(京都府南丹市) j-west Clubイベント 細腕繁盛記?

2016.06.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 53
休憩時間
52
距離
3.2 km
のぼり / くだり
129 / 126 m
2
45

活動詳細

すべて見る

j-west クラブの森作りイベントの紹介がメルマガで来たので、京都府南丹市の府民の森ひよしへ山友と行った。  公益社団法人京都モデルフォレスト協会のお世話だった。 http://www.jr-odekake.net/mail/melmaga/20160520/forest/ 【STIHLの森 京都(府民の森ひよし)の基本理念】 日吉ダム周辺環境整備計画(地域に開かれたダム整備計画)において、森のゾーンとして位置づけられ、体験・学習・実践活動を通じて自然・歴史・文化とふれあう場を提供することを基本理念とし、「散策の森」「観察の森」「体験の森」「森の広場」にゾーニングし、整備を進めている・・・ 午前は、森を登りながらの自然観察会で、樹木や野草の説明があった。 午後も、せっかく遠くまで来たのだからと、森作り体験のイベントに参加。 のこぎりなど扱いに慣れている友は、スイスイと間伐作業をやってのけていたが、 普段からのこぎりを長年使ったことのない私は、まっすぐ切れず、四苦八苦><: 暑くて汗ばかり、冷や汗ものだった(泣) 間伐などして森を明るくして 陽射しが届き下草が生えるようにならないと、 野草の花も咲かないし、荒れた森になる。 日頃、なかなか手がまわらないとおっしゃってた。 実は、お昼は、先着順で、豚汁やおにぎりを戴いた。持って行った冷たいデザートなどを食べてすっかりくつろぎ過ぎて、午後の集合時間を半時間も間違い、受付にて大ミスと判明>< 特別、私達のために、違う場所でこの体験となった。 この南丹市の森、イベントがなくても広々として歩くのに気持ちがいいところだと思う。 * おまけ 帰り、高槻の摂津峡で、えらく沢山の人と 警官が出ている。 なんだろうと思うと、なんとホタルの乱舞を見に来た人達だった。 前から このあたりのホタルは 聞いていたが、摂津峡の中まで入って見たのは初めてだった。 大分暗くなる8時前になってやっと、ホタルの幻想的な光が あっち こっちにかすかに飛ぶのが見れた。 きれいな川の証拠なのかな。 *カメラを持たずだったのでホタルの写真はありません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。