鈴鹿セブンマウンテン2座目竜ヶ岳(標高1,099.6m)制覇!

amura−さん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:「MISIA」改め→『amuraー』にしました!
    2014年9月YAMAP🌋デビュー‼︎😄

2012年に広島から岐阜に転勤し、百名山の一つ恵那山がすぐそばにあり日本アルプスや伊吹山・白山にもほど近い恵まれた環境の中、2013年10月から登山を始め、すぐハマってしまい春〜秋山シーズンは月1ペースで初級者〜中級者向けの百名山にチャレンジしていました。
    その後、2015年4月に東京に転勤となり公私ともに多忙になったため、岐阜の時に比べると山行回数が激減してしまいました(>_<)

今までに、恵那山、伊吹山、🗻富士山、🌄乗鞍岳、木曽駒ヶ岳、西穂高岳独標、大菩薩嶺、常念岳、立山(雄山)、八ヶ岳(赤岳)、霧ヶ峰、美ヶ原、蓼科山、入笠山、三つ峠山、燕岳、大天井岳をピークハントしました👍🏻
    夏山の目標としては、近いうちに穂槍をピークハントしたいと思っています😁

冬山シーズンは、初級・中級レベルの雪山行にしており、⛄️八ヶ岳(北横岳)と木曽駒ヶ岳、蓼科山を踏破しました。
    次は燕岳の雪山行にチャレンジしたいと思っています😄

皆さん、あらためてよろしくお願いします!😎

釈迦ヶ岳(鈴鹿)

2014/11/29(土) 21:22

2014/11/16(日) 08:30

2014/11/16(日) 14:15

累積標高上り 1,183m / 累積標高下り 899m

【実際の活動時間】
8:30〜15:45 → 7時間15分
(山頂で休憩・食事に約2時間)
実際の活動距離
11.6km
標高差
224m〜1099.6m → 875m
※下山途中の谷分岐辺りでルート確認した際、活動記録停止ボタンを押してしまったのか、下山後に軌跡が途絶えていることに気付きガッカリ…Σ(゚д゚lll)

冬山シーズンに入ったため白山や荒島岳のような本格的雪山アタックは諦め、今年1月の雪の御在所岳アタック以来久しぶりに、鈴鹿セブンマウンテン制覇を目指し、まずは竜ヶ岳にアタックしました!(^-^)

朝8時過ぎに宇賀渓観光案内所横の駐車場に着き、ちゃんとトイレを済ませてから{トイレはココしかありません❗️}登山を開始しました。

遠足尾根入口の標示板に金山尾根など他のルートは工事のため通行止めとの注意書きがあったので、登りは遠足尾根から登りました…後から、通行止めは車両だけで、登山客は通行可能だと知りましたが(<_<)笑

新道分岐に出るまでの前半は、所々に急登や岩場もありますが、大半は樹林帯の中の整備された登山道を60分程度登ります。登山道も2〜3桁の数字の標示板があるので、迷うこともありません!
新道分岐から尾根伝いに30分程度歩くと展望が開ける笹原に出ます。
後半は笹原の中を60分程度歩き、最後に笹の間という急登を登れば山頂です‼︎
山頂からの360°大パノラマでは御嶽山や乗鞍岳も薄っすらと観ることができますo(^_-)O
下山ルートは、通行可能と知った他のルートの中で、ガレ場やザレ場はもちろん急な岩場や高低差10m20段の鉄バシゴなど登山道のバリエーション豊富⁈な中道尾根ルートを選びましたが、危険箇所がいくつもあり、さらには道に迷いやすい想像以上に厳しいルートでした(;^_^A

なお、後から知った話では過去に死者も出たルートのようなので、🔰🚧初心者は避けた方が無難です⚠️

8:10 🏡宇賀渓観光案内所横駐車場到着〜既に半分ぐらい埋まってました!
🅿️🚾駐車料金1日500円、立派な🚹🚺男女別トイレもあります!👌