二丈岳で久々の調理

2019.05.22(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
1 時間 43
距離
6.6 km
のぼり / くだり
617 / 616 m
8
29
18
9
30

活動詳細

すべて見る

久しぶりの二丈岳です。 前日に色々あったので午前7時起床で完全に出遅れました( ;∀;) あげく、道を間違ったりして、スタート地点ついたのが午前10ごろでした。 既に暑い状態からスタートでしたが、やっぱり宝満山とは違って登りやすいですね~♪ ただ、渓流の水量が少なくなっているようで、全然涼しくなかったですが・・・ 今回は久しぶりにコンビニのおにぎりではなく、バーナーを使って調理をしました。 とはいっても、コンビニの冷凍食品コーナにある食材をフライパンで炒めるという手抜き調理( *´艸`) 「電子レンジ調理」と書いているけど、実際はそのまま炒めて食べられるもの多いんですよね。 日帰りぐらいなら、簡単な保冷バックに入れておくだけで冷凍食材が良い感じで溶けて調理しやすいです。 今回はセブンイレブンでしたけど、ファミマのお母さん食堂とかも行けそうですね(冷凍じゃないけど) コスパは悪いですけど、準備もそこそこで、気軽に色々な料理が山頂で食べられるってのはいいかと思いますよ。 今日は山頂で一緒になった方々と楽しくお話しも出来て、まったり良い登山日和でした。 でも、ほんと暑かった~(-_-)

二丈岳・十坊山 スタート!かなり暑いです
スタート!かなり暑いです
二丈岳・十坊山 あいかわらずの、揺れないゆらりんこ橋
あいかわらずの、揺れないゆらりんこ橋
二丈岳・十坊山 相変わらず標識
だれが書いたんだろうね~。可愛い。
相変わらず標識 だれが書いたんだろうね~。可愛い。
二丈岳・十坊山 加茂神社前にある広い場所は緑で覆いつくされてますが・・・
加茂神社前にある広い場所は緑で覆いつくされてますが・・・
二丈岳・十坊山 2017年の今頃はこんな感じでした。自然の力ってすごいね!
2017年の今頃はこんな感じでした。自然の力ってすごいね!
二丈岳・十坊山 ここもなんか整備されてきた?西部ガスのヒナタの森
ここもなんか整備されてきた?西部ガスのヒナタの森
二丈岳・十坊山 何が整理されて植えられてますけど、なんでしょうか?ひまわりなわけないかw
何が整理されて植えられてますけど、なんでしょうか?ひまわりなわけないかw
二丈岳・十坊山 ヒナタの森の背後にある綺麗な家。標識は無いのでおそらく西部ガスヒナタの森事業の何かですかね~
ヒナタの森の背後にある綺麗な家。標識は無いのでおそらく西部ガスヒナタの森事業の何かですかね~
二丈岳・十坊山 再びポツポツ進みます
再びポツポツ進みます
二丈岳・十坊山 山頂に向かう分岐点で、今までにはなかった道が出来てます。これは・・・?
山頂に向かう分岐点で、今までにはなかった道が出来てます。これは・・・?
二丈岳・十坊山 伐採用に道が作られているようでした。おかげで風通しも良く涼しいです。そしてかなり登山道が明るくなった
伐採用に道が作られているようでした。おかげで風通しも良く涼しいです。そしてかなり登山道が明るくなった
二丈岳・十坊山 最後の登り。意外と短いけど、見ると嫌だなぁって思える。
最後の登り。意外と短いけど、見ると嫌だなぁって思える。
二丈岳・十坊山 登り切れば山頂。この瞬間が嬉しいんだよね。
登り切れば山頂。この瞬間が嬉しいんだよね。
二丈岳・十坊山 とりあえずゴール!
とりあえずゴール!
二丈岳・十坊山 ほんとのゴール!(*^-^*)
ほんとのゴール!(*^-^*)
二丈岳・十坊山 見晴らし最高です。
見晴らし最高です。
二丈岳・十坊山 天気が良くても霞んでいることが多いんですが、今日は結構綺麗に見えました。
天気が良くても霞んでいることが多いんですが、今日は結構綺麗に見えました。
二丈岳・十坊山 自撮り!
自撮り!
二丈岳・十坊山 今日のご飯その1
今日のご飯その1
二丈岳・十坊山 出来上がり!作っている最中に団体さんが来られて、いい匂いだね~と言われました。
意外とこういうことする人いないみたいね。
出来上がり!作っている最中に団体さんが来られて、いい匂いだね~と言われました。 意外とこういうことする人いないみたいね。
二丈岳・十坊山 ご飯その2
レンジで牛カルビ焼き
ご飯その2 レンジで牛カルビ焼き
二丈岳・十坊山 こちらも問題なく調理出来ました。ちょっと油が多いので、片付けには紙を多めに使うぐらい?山で焼き肉はかなり美味しい♪
こちらも問題なく調理出来ました。ちょっと油が多いので、片付けには紙を多めに使うぐらい?山で焼き肉はかなり美味しい♪
二丈岳・十坊山 帰りに渓流を撮影。この前、雨が降ったのに、水量少な目でした。おかげさまで一日暑かった~
帰りに渓流を撮影。この前、雨が降ったのに、水量少な目でした。おかげさまで一日暑かった~

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    XA-PRO 3D-GORE-TEX
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼 α6400

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。