清水山・丸山・古僧都山(福岡県)-2019-05-22

2019.05.22(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
43
距離
9.3 km
のぼり / くだり
553 / 554 m
17
1
13
44
12

活動詳細

すべて見る

晴れ!どっか行かなきゃ、で、一番近場はとヤマップで検索 分県地図には何故か載っていない「清水山」 そうだ、ここが一番近い・・・うっかりしてました。 低山だし、なるべく大きく回って3座は行きたいと、 ヤマップ地図を大きく時計回りにと計画 しかーし、最初の登山口が進入禁止!ダメじゃん 元に戻って、ご近所の方らしき集団の動きを背後に感じつつ通常ルート 鳥居のところで五百羅漢のほうへ、なかなかいい登山道。でも一人だし、イノシシの糞もあちこちに・・・ 林道に出会い、ではまず丸山へ、と思ったらここも通行止め なんで?ヤマップ使えない! そこに登山口で見かけた地元の方に案内を請い、同行することに 途中おもむろに鍬とはさみを取り出し、「ちょっと持っとって」と登山道整備が始まる あー、こうやって道造ってくれてるんだ。頭が下がります。 そこへ集団が「この人たちについてって」と案内交代 無事、桜の木を囲むベンチの丸山に到着。 毎日のように登っていらっしゃるということ。 愛されてる地元の山でした。 この方々にそのまま同行し、清水山頂上「大観峠」 ここも、桜があちこちに、ミヤマキリシマもところどころピンクに色づき 若干かすんではいたものの、眺望は360度 いいとこです。 皆さんはここでラジオ体操して下山していかれました。 私はここから引き返し、最初に上る予定だった「古僧都山」へ ほとんど林道沿いに歩きそこからやや入り込んだところで ちょっとわかりにくかったけれど「古僧都山286m」(写真はピンボケ)と木にかけてあり無事到着。 下のほうに何やら神社らしきものが、けもの道を下り「天台宗札所永興寺」 動物合同供養とある。もしかしてここは2年前にペットのラブを埋葬してもらった場所では!? 「そうなんだね。サリが導いてくれたんだね」と目が潤む。 大観峠にもどりコーヒータイム 下山は感じのいい男性に案内してもらい、ヤマップにない道を。 ああ、オルレのコースですね。 この日は30℃近かったものの、日差しの遮られた山道はとても快適 まだ、それほど虫もいなかったけれど、また近いうちに来るときは虫よけ必須です。 ヤマップがあてにならなくても、たくさんの方に助けられた今日の登山は とても充実して楽しいものでした。 なので、初めて公開します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。