二上駅→屯鶴峯→二上山・雌岳→當麻寺駅

2019.05.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
1 時間 8
距離
10.9 km
のぼり / くだり
592 / 581 m
57
5
1 39
34
6
6

活動詳細

すべて見る

2回目の二上山は屯鶴峯経由で責めてみました。二上駅で電車を降りたところで、またしても道を間違える。市街地は苦手です。 屯鶴峯は、人っ子ひとりいなくて、圧巻なながめながら、ひとりぽっちの恐怖が押し寄せて(万が一滑落しても、誰にも発見されない!)ピークはとらず、早々に切り上げました。途中で、香芝市のイメージ調査のアンケートに答えたら、香芝市タオルを頂きました。二上山登山用のタオルにしよう。 ダイヤモンドトレイルのスタート地点から、本日の登山の始まりですが、なんやかんやで、すでに2時間くらい歩いていて、しかもそのあと階段に次ぐ階段が、手ぐすね引いて待ち構えていました。あまりにも階段の連続なので、階段が出現するたび写真に撮りましたので、しばらくは階段の写真が続くかと思います。 しかし、階段の写真を撮ることにもうんざりし始めた頃、最後の階段を上った先に二上山山頂が!ビバ、雌岳!謎の円形モニュメント!登山中、ずっと一人で、ほとんど誰とも会わなかったのに、山頂には何故かいつも人がいる安心感。 お昼ご飯と、本日の山頂スイーツ、和三盆のプリンを頂き、スイスイ下山。 下山後、あまりにも電車の待ち時間があったので、駅の近所の手打ちのお蕎麦を頂きました。美味しかった!!今日も良い登山でした。 なお、ベストショットは火の用心の看板。見るたびに心を掴まれる絵です。くれぐれも、人が山火事を起こしてはならない。くれぐれも。

金剛山・二上山・大和葛城山 二上駅前、平日8時半の様子。人気のなさに、恐怖さえ覚える。
二上駅前、平日8時半の様子。人気のなさに、恐怖さえ覚える。
金剛山・二上山・大和葛城山 屯鶴峯への道。ハイキングコースのよう。
屯鶴峯への道。ハイキングコースのよう。
金剛山・二上山・大和葛城山 ただの駅からの移動ルートだけど、気持ちの良い道です。
ただの駅からの移動ルートだけど、気持ちの良い道です。
金剛山・二上山・大和葛城山 到着。どんづる、とひらがなで書かれていると、うどん屋の看板のよう。
到着。どんづる、とひらがなで書かれていると、うどん屋の看板のよう。
金剛山・二上山・大和葛城山 順路はありません。自己責任でご自由に、というスタンス。立ち入り禁止区域もあまりないゆるさ。
順路はありません。自己責任でご自由に、というスタンス。立ち入り禁止区域もあまりないゆるさ。
金剛山・二上山・大和葛城山 実際はもっと「奇景」ですが、カメラの腕前のせいで、ただの岩場にしか見えないのが残念
実際はもっと「奇景」ですが、カメラの腕前のせいで、ただの岩場にしか見えないのが残念
金剛山・二上山・大和葛城山 向こうに見えるのが、屯鶴峯のピーク、だと思う。
向こうに見えるのが、屯鶴峯のピーク、だと思う。
金剛山・二上山・大和葛城山 重心を崩したら、もう真っ逆さま、なところにもグイグイ入れる。もちろん、自己責任で。
重心を崩したら、もう真っ逆さま、なところにもグイグイ入れる。もちろん、自己責任で。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日の本当のお目当はこれです。ダイトレの起点からのスタート。
今日の本当のお目当はこれです。ダイトレの起点からのスタート。
金剛山・二上山・大和葛城山 ほとんど誰にも会わなかったけれど、看板があるということは、それなりにこのルートにも利用者がいるということだろう。
ほとんど誰にも会わなかったけれど、看板があるということは、それなりにこのルートにも利用者がいるということだろう。
金剛山・二上山・大和葛城山 これは、既に半分ほど階段地獄が続いたあと
これは、既に半分ほど階段地獄が続いたあと
金剛山・二上山・大和葛城山 階段を見るとわらけてくるという、精神状態と
階段を見るとわらけてくるという、精神状態と
金剛山・二上山・大和葛城山 写真に収めてやろうという、復習心にも似た何かとの
写真に収めてやろうという、復習心にも似た何かとの
金剛山・二上山・大和葛城山 戦いの歴史。階段からの鉄塔。
戦いの歴史。階段からの鉄塔。
金剛山・二上山・大和葛城山 そしてもうそろそろ、階段との戦いに辟易してきた頃に
そしてもうそろそろ、階段との戦いに辟易してきた頃に
金剛山・二上山・大和葛城山 待ち受けるもの、それこそが
待ち受けるもの、それこそが
金剛山・二上山・大和葛城山 この景観。町を見下ろす景色さえも、階段越しという徹底ぶり。
この景観。町を見下ろす景色さえも、階段越しという徹底ぶり。
金剛山・二上山・大和葛城山 そして丸いやつ。雌岳山頂です
そして丸いやつ。雌岳山頂です
金剛山・二上山・大和葛城山 本日の山頂スイーツ、ローソンの和三盆のプリンでした。山頂で食べればなんでも美味しいが、甘いものは格別。
本日の山頂スイーツ、ローソンの和三盆のプリンでした。山頂で食べればなんでも美味しいが、甘いものは格別。
金剛山・二上山・大和葛城山 あまりにも切ない表情。このポスターには、毎度、心を掴まれる。
あまりにも切ない表情。このポスターには、毎度、心を掴まれる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。