梅雨の中休み本山町“白髪山”

2016.06.15(水) 日帰り

DAY 1

ここ最近、未舗装林道走ってないなと思い、本山町の“白髪山”を目指す! 行川登山口からは何度か登っている! しかし、県道264号線からつながる冬の瀬登山口は、林道走る途中で見かけるものの未だ登っておらず、本日登ってみることに(^^) シャクナゲで知られる本山“白髪山”! ベストシーズンに訪れたかったが、シーズン過ぎの登山道はその見る影もなっかた…(^^; しかし、野中兼山の治めていた江戸時代より、その生態を保護された原生林は非常に見ごたえあるものだった! 雨さえ降らなかったが、ガスに包まれた山頂からはその雄大な景色は見ることができなかった。 下山途中、岩場の傍らに白い花を発見! 近づいてみると、おやおや「オオヤマレンゲ」さんではありませんか! お山で不意にお会いすることのできたその可憐な花にしばし見とれた後、無事下山(^^) 未舗装林道に山登り! 季節外れのシャクナゲにまさかのオオヤマレンゲ(^^) ガスに包まれて展望こそない山登りだったが、それを補って余りあるくらいの良い山登りになった(^^)ゞ やっぱ山登りは面白いな~!