日高山脈への道 チロロ林道、二ノ沢

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1

北戸蔦別岳、戸蔦別岳へと向かう道、チロロ林道と二ノ沢の様子を見に行きました。足ならしが目的なので山には登らず、途中で引き返してこようと最初から決めていました。 チロロ林道の門は開放されていて北電ゲート前の駐車場まで問題なく進めます。国道274号線千栄からおよそ17キロで駐車場です。 北電ゲートから北電の幅の広い林道を歩きます。約1時間です。北電取水口から先は道は踏み跡になり、森を抜けたり、川岸近くを歩きますが、みなさんがつけてくれたピンクテープがあるので問題ありません。感謝しながら進みます。雪は二ノ沢出会いまでは全くありません。二ノ沢から先はまず左岸を歩きます。ここでも雪は消えています。ただ、二ノ沢の左岸から右岸へ最初に渡渉する場所から上は、まだ雪があり、増水もしていて登りにくくなってきたので、そこで引き返しました。 戸蔦別岳まで行って降りてきた方の話では、雪の踏み抜けが多く疲れたとのことです。 駐車場に戻ると自分のクルマ以外は一台もありませんでした。まだ5月ですから。 このあと、暑い日が続く予報なので今後しばらくは増水が続くと思われます。ハイカットの登山靴でも厳しいかもしれません。ただ、とても渡れない、というほどの水量でもありませんでした。