日影から逆沢作業道‐大平林道‐6号路 (行きつ戻りつ)

2016.06.17(金) 日帰り

DAY 1

高尾山の地図にあるマイナーなルートを歩きました。出発点は日影バス停、日影沢へのルートかと勘違いして林道を進むも「いろはの森」への道であり引き返す。日影沢林道城山方向へ進み、逆沢作業道へ入る。もみじ台付近に出て城山方向へ。大垂水峠方向へ向かうもYAMAPの地図にある大平林道への分岐点を過ぎても分からず、うっかり通り過ぎたかと思い引き返す。尾根の案内図にて確認、再び同じ道を進む。戻った付近で斜面下に林道見えるも下る道はない。鉄塔(高圧線の折れた地点)に到達、昼食。そのすぐ下に大平林道があった。林道(人も少なく、舗装されておらず歩きやすい)を稲荷山方向に、歩きながら地図にある道を探すも見当たらない。恐らく地図が間違っているように思える。20号線分岐点から林道は登りになる。稲荷山コースへの分岐を登り、尾根に出て6号路を下る。途中、キヨスミウツボを探す方に出会い、タマアジサイの根元を見ながら二人でウロウロ、今度は在りかを教えて下さった方の親切で辿り着く。珍しい花に出会え感激。更に樹上を見上げる方がおり、ナツフジ(マメ科)が見えるという。教えて頂きピンボケ気味ながら写真に収めれました。教えて下さった方に感謝です。 花の百名山の一つに相応しく、珍しい花がありました。高尾山口で高尾温泉にゆっくり浸かり、のんびりした一日でした。 軌跡はGPSの感度不良か?かなりズレている所がありカシミール3Dで修正しました。高度は不正確です。また、スタート付近は記録されておらず、飛んでいます。