夕暮れの眺望を堪能、日暮ヶ岳-2019-05-25

2019.05.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:31

距離

4.0km

のぼり

374m

くだり

374m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
54
距離
4.0 km
のぼり / くだり
374 / 374 m
16
28

活動詳細

すべて見る

五月の時期らしからぬ30度を越す猛暑日💦 日中に登ると熱中症🥵になる恐れがあると思い、夕方から登れる山がないかなー?と決めたのが日暮ヶ岳。名前からして夕暮れの景色を眺めるのにピッタリじゃないですか! 名前の由来は少し違っていたけど、頂上からの夕暮れの眺めは最高でしたー😆

飯ヶ岳・雀谷山 午前中、国交省主催の佐波川総合水防演習を見学。
奥は右田ヶ岳、西目山です。
午前中、国交省主催の佐波川総合水防演習を見学。 奥は右田ヶ岳、西目山です。
飯ヶ岳・雀谷山 猛暑の中、皆さん一生懸命に訓練されてました。
猛暑の中、皆さん一生懸命に訓練されてました。
飯ヶ岳・雀谷山 今年の梅雨は各地で水害が起きないよう祈るばかりです。
今年の梅雨は各地で水害が起きないよう祈るばかりです。
飯ヶ岳・雀谷山 夕方になって登山開始です。
徳地青少年自然の家の駐車場に停めて。
夕方になって登山開始です。 徳地青少年自然の家の駐車場に停めて。
飯ヶ岳・雀谷山 白い花が咲いてました。なんていう名前かなぁ?
白い花が咲いてました。なんていう名前かなぁ?
飯ヶ岳・雀谷山 ここから入ります。
ここから入ります。
飯ヶ岳・雀谷山 可愛いタヌキが案内してます(^^)
可愛いタヌキが案内してます(^^)
飯ヶ岳・雀谷山 小屋のある広場に出ました。
奥に見えるのが日暮ヶ岳ですね!
小屋のある広場に出ました。 奥に見えるのが日暮ヶ岳ですね!
飯ヶ岳・雀谷山 この辺りは長者ヶ原の散策路になってます。
この辺りは長者ヶ原の散策路になってます。
飯ヶ岳・雀谷山 白い花。名前は分かりません😅
白い花。名前は分かりません😅
飯ヶ岳・雀谷山 ここから山頂へと向かいます(^^)
ここから山頂へと向かいます(^^)
飯ヶ岳・雀谷山 所々に距離表示があった。今度10kmコースを歩いてみたいですね!
所々に距離表示があった。今度10kmコースを歩いてみたいですね!
飯ヶ岳・雀谷山 黄色い小さな花🌼
黄色い小さな花🌼
飯ヶ岳・雀谷山 だいぶ陽が傾いてます。
だいぶ陽が傾いてます。
飯ヶ岳・雀谷山 長ーい階段(^_^*)
長ーい階段(^_^*)
飯ヶ岳・雀谷山 分岐点にきました。こちらへ進みます。
分岐点にきました。こちらへ進みます。
飯ヶ岳・雀谷山 尾根筋に出た。
尾根筋に出た。
飯ヶ岳・雀谷山 山頂まで300m、もうすぐです。
山頂まで300m、もうすぐです。
飯ヶ岳・雀谷山 が、最後の急登💦が待ってます。
が、最後の急登💦が待ってます。
飯ヶ岳・雀谷山 着きましたー😆
着きましたー😆
飯ヶ岳・雀谷山 日暮ヶ岳、694.2mです。
日暮ヶ岳、694.2mです。
飯ヶ岳・雀谷山 これが三角点かと思いきや、奥にあるのが本物でした。
これが三角点かと思いきや、奥にあるのが本物でした。
飯ヶ岳・雀谷山 二等三角点でした。
二等三角点でした。
飯ヶ岳・雀谷山 三角点タッチ!
三角点タッチ!
飯ヶ岳・雀谷山 眺望はどうかな?
眺望はどうかな?
飯ヶ岳・雀谷山 いい感じです。左手奥は多分矢筈ヶ岳。手前は狗留孫山、白石山あたり。右田ヶ岳も少し見えたかな?
いい感じです。左手奥は多分矢筈ヶ岳。手前は狗留孫山、白石山あたり。右田ヶ岳も少し見えたかな?
飯ヶ岳・雀谷山 正面にちょこんと飛び出た山、蕎麦ヶ岳。
正面にちょこんと飛び出た山、蕎麦ヶ岳。
飯ヶ岳・雀谷山 遠く霞んでますが、平原岳あたり。
遠く霞んでますが、平原岳あたり。
飯ヶ岳・雀谷山 遠くに東鳳翩山、西鳳翩山。
遠くに東鳳翩山、西鳳翩山。
飯ヶ岳・雀谷山 物見ヶ岳、高羽ヶ岳あたり。
物見ヶ岳、高羽ヶ岳あたり。
飯ヶ岳・雀谷山 1番西の方、山は良く分かりませんが、美しいシルエットです(^^)
1番西の方、山は良く分かりませんが、美しいシルエットです(^^)
飯ヶ岳・雀谷山 北方面も望めました。
左手奥は冬に雪を掻き分け登った十種ヶ峰(とくさがみね)が。正面は飯ヶ岳かな?
北方面も望めました。 左手奥は冬に雪を掻き分け登った十種ヶ峰(とくさがみね)が。正面は飯ヶ岳かな?
飯ヶ岳・雀谷山 その右手は多分、莇ヶ岳(あざみがだけ)、弟見山(おととみやま)あたり。
その右手は多分、莇ヶ岳(あざみがだけ)、弟見山(おととみやま)あたり。
飯ヶ岳・雀谷山 夕焼けを見ながらコーヒータイム☕️
夕焼けを見ながらコーヒータイム☕️
飯ヶ岳・雀谷山 いい色に染まってます😊
いい色に染まってます😊
飯ヶ岳・雀谷山 もう陽が沈みそうなので帰りましょう。
もう陽が沈みそうなので帰りましょう。
飯ヶ岳・雀谷山 分岐点からは、湿原に降りる別ルートを行きます。
分岐点からは、湿原に降りる別ルートを行きます。
飯ヶ岳・雀谷山 途中で陽が暮れて真っ暗に😅
慌てずに降りましょう、ここは左へ。
途中で陽が暮れて真っ暗に😅 慌てずに降りましょう、ここは左へ。
飯ヶ岳・雀谷山 湿原まで降りてきました。当然何も見えません(^_^*)
湿原まで降りてきました。当然何も見えません(^_^*)
飯ヶ岳・雀谷山 暗いけど道は広々として歩きやすいです。
暗いけど道は広々として歩きやすいです。
飯ヶ岳・雀谷山 陽はとっぷりと暮れています。
陽はとっぷりと暮れています。
飯ヶ岳・雀谷山 東屋のある休憩場所。
東屋のある休憩場所。
飯ヶ岳・雀谷山 小屋まで戻りました。
小屋まで戻りました。
飯ヶ岳・雀谷山 夜空に浮かぶ日暮ヶ岳のシルエット。
夜空に浮かぶ日暮ヶ岳のシルエット。
飯ヶ岳・雀谷山 今度来るときは湿原の周りも巡ってみたいですね!
お疲れ様でした😄
今度来るときは湿原の周りも巡ってみたいですね! お疲れ様でした😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。