養老渓谷散策 大福山

2016.06.18(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

大福山自然道を散策。 道中はGPS、携帯電波が通らない所があり、行動記録は取れず。 山ビル注意!帰宅時に気付きましたがいつの間にか靴下の上から咬まれていた様です。

大福山・梅ヶ瀬渓谷 大福山駐車場に到着。トイレ、ベンチもありました。
大福山駐車場に到着。トイレ、ベンチもありました。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 自然道入り口。駐車場に隣接しています。
自然道入り口。駐車場に隣接しています。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 駐車場から大福山展望台方面の道。車で行くことも可能です。
駐車場から大福山展望台方面の道。車で行くことも可能です。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 緩やかな登りの舗装道です。
緩やかな登りの舗装道です。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 周囲の遊歩道の案内板。
周囲の遊歩道の案内板。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 まずは展望台へ。道中の演習林の看板。
まずは展望台へ。道中の演習林の看板。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 展望台が見えてきました。トイレもあり。
展望台が見えてきました。トイレもあり。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 展望台より。よい眺めです。
駐車場は大分登った場所にあるため、手軽に来れます。
展望台より。よい眺めです。 駐車場は大分登った場所にあるため、手軽に来れます。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 四方が見渡せます。
四方が見渡せます。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 南方面。
南方面。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 展望台より。
展望台より。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 駐車場へ戻り、自然道へ。
駐車場へ戻り、自然道へ。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 まずは下り道。道中、道=沢な場所があります。
靴は準備した方が良いかも。
まずは下り道。道中、道=沢な場所があります。 靴は準備した方が良いかも。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 よい景色です。
よい景色です。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 下りきった所の分岐。近くにベンチあり。
下りきった所の分岐。近くにベンチあり。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 黒の洞門方面へ行こうとしましたが...
黒の洞門方面へ行こうとしましたが...
大福山・梅ヶ瀬渓谷 沢を歩く道となっており、
沢を歩く道となっており、
大福山・梅ヶ瀬渓谷 途中で水没していました。深さはそれ程ではないようでしたので、
長靴ならば十分越えれそうでした。
自分はトレッキングブーツだったのでここで折り返し。
途中で水没していました。深さはそれ程ではないようでしたので、 長靴ならば十分越えれそうでした。 自分はトレッキングブーツだったのでここで折り返し。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 ベンチで昼食。こういう所で食べるおにぎりは美味しく感じます。
(暫く座っていたのでこのあたりで山ビルにやられたのかも?)
ベンチで昼食。こういう所で食べるおにぎりは美味しく感じます。 (暫く座っていたのでこのあたりで山ビルにやられたのかも?)
大福山・梅ヶ瀬渓谷 一息ついている所です。後方に分岐の看板があります。
一息ついている所です。後方に分岐の看板があります。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 先に進み、登っていきます。道中の岩壁に水が流れ落ちています。
先に進み、登っていきます。道中の岩壁に水が流れ落ちています。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 道中の林。
道中の林。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 沢の横は湿地帯になっています。
沢の横は湿地帯になっています。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 後方が湿地帯、奥に沢があります。
後方が湿地帯、奥に沢があります。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 別アングル。左後方に自然道、右に湿地と沢。
別アングル。左後方に自然道、右に湿地と沢。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 進むと道か沢か分かりにくい所あり。蛍光テープのマーカーを目印に。
進むと道か沢か分かりにくい所あり。蛍光テープのマーカーを目印に。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 沢を進みます。
沢を進みます。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 特別横道がある訳ではないのですが、紛らわしい場所もあり薄暗くなったら分かりにくいかも。
特別横道がある訳ではないのですが、紛らわしい場所もあり薄暗くなったら分かりにくいかも。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 岩壁から水が沢に流れ落ちています。
岩壁から水が沢に流れ落ちています。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 倒木などあり、避けて進みます。
倒木などあり、避けて進みます。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 崖下に小さな滝。
崖下に小さな滝。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 舗装道に出てきました。このまま大福山展望台方面へ。
舗装道に出てきました。このまま大福山展望台方面へ。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 舗装道途中の自然道入り口前にて。
舗装道途中の自然道入り口前にて。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 日差しが強いよく晴れた日でした。
日差しが強いよく晴れた日でした。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 白鳥神社の鳥居。
白鳥神社の鳥居。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 鳥居くぐって神社へ向かってみます。意外に距離のある登り道でした。
鳥居くぐって神社へ向かってみます。意外に距離のある登り道でした。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 階段に到着。右手に舗装道路があり、そちらから来た方が近道です。
階段に到着。右手に舗装道路があり、そちらから来た方が近道です。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 神社の境内。広い場所です。
神社の境内。広い場所です。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 神輿がありました。
神輿がありました。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 休憩中。
休憩中。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 お社から境内の景色。
お社から境内の景色。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 舗装道路に戻り、道中の展望台。
舗装道路に戻り、道中の展望台。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 後方が滝巡り方面のようです。
後方が滝巡り方面のようです。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 帰り際に養老渓谷駅へ寄ってみました。
帰り際に養老渓谷駅へ寄ってみました。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 ちょうど駅に小湊鉄道(汽車)が来ていました。
ちょうど駅に小湊鉄道(汽車)が来ていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。