ツェルト講習に参加。翌日、笠取山登山のはずが...。

2016.06.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
51 m
のぼり / くだり
35 / 34 m
1

活動詳細

すべて見る

偶然目にしたチラシにあった『南アルプスガイドクラブ』さん主催のイベント「ツェルトビバークに挑戦」に参加してみました。教室では、ロープワークやツェルトの設営、雨天でも対応できる焚火の方法など充実した内容を学ぶことができましたが…。また、ドジな私はやってしまいました。焚き火用の薪を短く折ろうとして、枝を思いっきり踏んづけたら、逆に自分の足首を捻挫。結局、翌日の笠取山登山は断念となってしまいました。登山開始時からログをとるつもりだったので、地図や活動時間は記録できていません。実際には、一の瀬高原キャンプ場(地図のマーク地点から北へ車で15分ほど)で6月18日9:00~19日8:00頃までの活動でした。早くケガを直して、近日中に笠取山リベンジします。親切に対応してくださったガイドのIさん、参加者の皆さん、ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

和名倉山・笠取山・東仙波 ガイドのIさんよりロープワークを教えてもらっています。
ガイドのIさんよりロープワークを教えてもらっています。
和名倉山・笠取山・東仙波 木に結んで練習。
木に結んで練習。
和名倉山・笠取山・東仙波 いよいよツェルト設営!
いよいよツェルト設営!
和名倉山・笠取山・東仙波 トレッキングポールを使います。
トレッキングポールを使います。
和名倉山・笠取山・東仙波 忘れないようにスマホにメモ。
忘れないようにスマホにメモ。
和名倉山・笠取山・東仙波 ほぼ完成!
ほぼ完成!
和名倉山・笠取山・東仙波 すぐ横を小川が流れ、気持ちがいいです。
すぐ横を小川が流れ、気持ちがいいです。
和名倉山・笠取山・東仙波 昼食は各自で。私はフリーズドライのカレー。
昼食は各自で。私はフリーズドライのカレー。
和名倉山・笠取山・東仙波 次は、焚き火用の薪集めに向かいます。
次は、焚き火用の薪集めに向かいます。
和名倉山・笠取山・東仙波 ドッコイショ。倒木を集めます。
ドッコイショ。倒木を集めます。
和名倉山・笠取山・東仙波 ちょうどいいのが、あったよー。
ちょうどいいのが、あったよー。
和名倉山・笠取山・東仙波 とってきた倒木を適当な長さに切ります。
とってきた倒木を適当な長さに切ります。
和名倉山・笠取山・東仙波 4人がかりの大仕事。このあと、木を折ろうとして、思い切り蹴とばしたら、自分の足の方がボキッとなる…。
4人がかりの大仕事。このあと、木を折ろうとして、思い切り蹴とばしたら、自分の足の方がボキッとなる…。
和名倉山・笠取山・東仙波 やってしまいました。ガイドのIさんにテーピングをしてもらうも、やっぱり痛いです。明日の笠取山いけるかなー。
やってしまいました。ガイドのIさんにテーピングをしてもらうも、やっぱり痛いです。明日の笠取山いけるかなー。
和名倉山・笠取山・東仙波 足を冷やしつつ、今晩のお楽しみも冷やす。
足を冷やしつつ、今晩のお楽しみも冷やす。
和名倉山・笠取山・東仙波 焚火は、一番下に太い木を、その上に細い枝を、さらにやや太めの木をのせます。
焚火は、一番下に太い木を、その上に細い枝を、さらにやや太めの木をのせます。
和名倉山・笠取山・東仙波 着火剤として、布ガムテープが使えます。
着火剤として、布ガムテープが使えます。
和名倉山・笠取山・東仙波 薪は、風向きと平行に並べます。
薪は、風向きと平行に並べます。
和名倉山・笠取山・東仙波 一度、水をかけても火をつけることができます。
一度、水をかけても火をつけることができます。
和名倉山・笠取山・東仙波 火が付いたので、トウモロコシやらイモなど調理?します。
火が付いたので、トウモロコシやらイモなど調理?します。
和名倉山・笠取山・東仙波 甘い。うまい。
甘い。うまい。
和名倉山・笠取山・東仙波 もちろん。こっちも。このまま夜は更けて21:00頃には就寝。
もちろん。こっちも。このまま夜は更けて21:00頃には就寝。
和名倉山・笠取山・東仙波 翌朝、昨日の種火から火を起こします。
翌朝、昨日の種火から火を起こします。
和名倉山・笠取山・東仙波 朝ごはん。ガイドさんが昨晩の汁物にサバ缶をいれて雑炊を作ってくれました。ウマ!
朝ごはん。ガイドさんが昨晩の汁物にサバ缶をいれて雑炊を作ってくれました。ウマ!
和名倉山・笠取山・東仙波 キャンプ場。テントサイト横を小川が流れています。
キャンプ場。テントサイト横を小川が流れています。
和名倉山・笠取山・東仙波 翌朝、私以外の4人は笠取山に向かいました。
翌朝、私以外の4人は笠取山に向かいました。
和名倉山・笠取山・東仙波 そのまま帰るのもなんですので、登山口の下見です。日曜日、8時ごろでも駐車場には余裕がありました。
そのまま帰るのもなんですので、登山口の下見です。日曜日、8時ごろでも駐車場には余裕がありました。
和名倉山・笠取山・東仙波 スタート地点。早くケガを直してリベンジするぞ。
スタート地点。早くケガを直してリベンジするぞ。
和名倉山・笠取山・東仙波 コース案内です。
コース案内です。
和名倉山・笠取山・東仙波 危ないところでした。登山口反対側にトイレあり。東京都水道局さんありがとう。
危ないところでした。登山口反対側にトイレあり。東京都水道局さんありがとう。
和名倉山・笠取山・東仙波 お猿さんが結構いました。
お猿さんが結構いました。
和名倉山・笠取山・東仙波 国道から、林道への入り口。地図のマークはこの先少し入ったところで、一の瀬高原キャンプ場は、さらに車で15分ほど先になります。
国道から、林道への入り口。地図のマークはこの先少し入ったところで、一の瀬高原キャンプ場は、さらに車で15分ほど先になります。
和名倉山・笠取山・東仙波 丹波山温泉のめこい湯 道の駅からつり橋を渡った先にあります。とてもきれいな施設でお湯もつるつるの硫黄泉で気持ちがよいです。ただ塩素臭が残念。かぶり湯の小さな槽は、純粋なかけ流しの模様。がんばれば入れなくもないが…。あまりに無謀すぎる。午前10時から600円
丹波山温泉のめこい湯 道の駅からつり橋を渡った先にあります。とてもきれいな施設でお湯もつるつるの硫黄泉で気持ちがよいです。ただ塩素臭が残念。かぶり湯の小さな槽は、純粋なかけ流しの模様。がんばれば入れなくもないが…。あまりに無謀すぎる。午前10時から600円
和名倉山・笠取山・東仙波 塩山温泉宏池荘 お湯は無色透明、無味無臭で特徴はあまりないが、手前の浴槽はかけ流しで鮮度よし。温度はたぶん30℃以下で冷たいが、隣の加温浴槽と交互に入るのが最高に気持ちいい。公衆浴場としても営業する旅館 400円 安い!
塩山温泉宏池荘 お湯は無色透明、無味無臭で特徴はあまりないが、手前の浴槽はかけ流しで鮮度よし。温度はたぶん30℃以下で冷たいが、隣の加温浴槽と交互に入るのが最高に気持ちいい。公衆浴場としても営業する旅館 400円 安い!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。