石狩岳→音更山 テン泊 縦走

2016.06.18(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:06

距離

17.8km

のぼり

1715m

くだり

1713m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 13
休憩時間
52
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1547 / 640 m
1 23
DAY 2
合計時間
3 時間 53
休憩時間
16
距離
8.7 km
のぼり / くだり
167 / 1064 m

活動詳細

すべて見る

石狩岳(シュナイダー尾根)→音更山→テン泊→十石峠→ユニ石狩岳登山口→岩間温泉 ペテガリに登ろうと林道を走っていたら、大雨で道路が決壊。そこから目的地を変えて石狩岳へ…午前2時着 石狩岳はトレーニングのため、シュナイダー尾根を80Lテン泊ザックを担いで登りました。「あまり大したことないな〜」と、思いながら霧の中登っていたけど、尾根に近づくほどかなりの急登!しかも両サイドが切れている。そして雨で滑る。始めなめていましたが、打ちのめされました^_^; 稜線に出ると何と晴れていました。石狩岳の山容もしっかり見ることができました。しかし、荷物をデポして山頂に着くとまた曇り出し、下りる時にはもう真っ白。 それから音更山まで何度もニセピークに騙されながらやっと山頂に着くと、今度はニセルートに騙され、廃道の道へ…GPSを見てみると全く逆の方向へ進んでいました。 やっとテン場までのルートに出て、あるピークに丁度いい場所を見つけてテン泊。もう1つ向こうのピークに3人のが行ったり来たりしているのが見えて、「何をしているんだろう?」と思っていました。 午前0時頃目が覚めたので外を見ると、まあるい月の下に赤く大きな火星。雲海に浮かぶの石狩岳の姿が…あまりの幻想的な風景に声を出してしまいました。写真1枚撮るとすぐに石狩岳は雲の中に…夢の中にいるみたい。 次の日の日の出も雲海に浮かぶウペペサンケ山、ニペソツ山、石狩岳を見ることが出来ました。まるで絵画の中にいるよう。アタック登山ばかりしていましたが、テン泊はまた違った楽しみがありますね〜 朝に荷物を片付けて下山している途中、あの3人が登って来るのが見えました。あら、話し声が…あら?何と知り合いでした。こんなことなら、もう1つ向こうのピークでテン泊すれば良かったなぁ。 帰りは3時間で下山。また岩間温泉入って帰りました(*^_^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。