京都1周トレイル第1弾、伏見稲荷~瓜生山

2014.11.19(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 49
休憩時間
26
距離
22.4 km
のぼり / くだり
1337 / 1303 m

活動詳細

すべて見る

京都の山の中にある「京都1周トレイル」の道標。断片的には所々行った事はあるけど、今回それを繋げてみたいと思い、全ルート踏破を思い立ちました。もちろん、時間的体力的に一気に行く事は無理なので、何回かに分けて行く予定です。

京都一周トレイル 伏見稲荷の駐輪場にバイクを止めてスタート!!
伏見稲荷の駐輪場にバイクを止めてスタート!!
京都一周トレイル 有名な千本鳥居。神社境内の参道はほぼ、埋め尽くされています。
有名な千本鳥居。神社境内の参道はほぼ、埋め尽くされています。
京都一周トレイル そこかしこにいるネコ。特に逃げるわけでも無く周辺をウロウロ。
そこかしこにいるネコ。特に逃げるわけでも無く周辺をウロウロ。
京都一周トレイル いつ来ても、独特な雰囲気の境内。スイマセンが、通らせて頂きます・・・
いつ来ても、独特な雰囲気の境内。スイマセンが、通らせて頂きます・・・
京都一周トレイル 四つ辻。お稲荷さんでの最初で最後の眺望です。
四つ辻。お稲荷さんでの最初で最後の眺望です。
京都一周トレイル この辺りは住宅地を歩きます。少し不安になるけど、道しるべがシッカリしているので、迷う心配は無い。
この辺りは住宅地を歩きます。少し不安になるけど、道しるべがシッカリしているので、迷う心配は無い。
京都一周トレイル 泉涌寺。まだ、開門していない。
泉涌寺。まだ、開門していない。
京都一周トレイル 東山の西斜面なので、日の出が遅い。この近辺の紅葉はもう少し先のようです。
東山の西斜面なので、日の出が遅い。この近辺の紅葉はもう少し先のようです。
京都一周トレイル 住宅街歩きもようやく終わり、ここからしばらくは、山の中へ。
住宅街歩きもようやく終わり、ここからしばらくは、山の中へ。
京都一周トレイル 林の中のトレイル道は、この辺りでは赤白のテープが補助的な道標に。非常に分かりやすい。
林の中のトレイル道は、この辺りでは赤白のテープが補助的な道標に。非常に分かりやすい。
京都一周トレイル 今まで住宅地を歩いていたとは思えないくらいの林。歩きやすくて気持ちが良い。
今まで住宅地を歩いていたとは思えないくらいの林。歩きやすくて気持ちが良い。
京都一周トレイル 国道1号東山トンネル手前に出て来る。少し、下って道の下のトンネルを通過。
国道1号東山トンネル手前に出て来る。少し、下って道の下のトンネルを通過。
京都一周トレイル 最近、週末にトレーニングがてら登りに来ている将軍塚へ。
最近、週末にトレーニングがてら登りに来ている将軍塚へ。
京都一周トレイル 引き続き、歩きやすい道が続く。
引き続き、歩きやすい道が続く。
京都一周トレイル 将軍塚上の駐車場。少し、休憩します。
将軍塚上の駐車場。少し、休憩します。
京都一周トレイル いつも、将軍塚は南側からばかりでしたが、初めて北側(粟田口へ)を降ります。
いつも、将軍塚は南側からばかりでしたが、初めて北側(粟田口へ)を降ります。
京都一周トレイル こちらの道の方が、整備が行き届いている感じ。非常に歩きやすい。
こちらの道の方が、整備が行き届いている感じ。非常に歩きやすい。
京都一周トレイル 降り切った所。また少し住宅地を歩きます・・・
降り切った所。また少し住宅地を歩きます・・・
京都一周トレイル 粟田神社前。逆側は三条通り。交通量は多め。
粟田神社前。逆側は三条通り。交通量は多め。
京都一周トレイル 蹴上の都ホテルの所。道を渡ります。
蹴上の都ホテルの所。道を渡ります。
京都一周トレイル インクラインしたの「ねじりマンポ」。タイムスリップした感じ。
インクラインしたの「ねじりマンポ」。タイムスリップした感じ。
京都一周トレイル 琵琶湖疏水。古いお寺も良いですが、この辺りのレンガの建物(水路閣含めて)も風情があって良いです。)
琵琶湖疏水。古いお寺も良いですが、この辺りのレンガの建物(水路閣含めて)も風情があって良いです。)
京都一周トレイル 日向神社。今日は通過します。
日向神社。今日は通過します。
京都一周トレイル ここからは大文字山登山。今までとは違って、本格的な山登りになります。
ここからは大文字山登山。今までとは違って、本格的な山登りになります。
京都一周トレイル それでも、所々に歩きやすい部分もあり・・・
それでも、所々に歩きやすい部分もあり・・・
京都一周トレイル 整備もされております。
整備もされております。
京都一周トレイル 眺望は、部分的には有りますがあまり期待しない方が良い。
眺望は、部分的には有りますがあまり期待しない方が良い。
京都一周トレイル コースから少し離れて大文字山山頂でお昼ごはん。平日にもかかわらず、人は多め。食べたらさっさと出発。
コースから少し離れて大文字山山頂でお昼ごはん。平日にもかかわらず、人は多め。食べたらさっさと出発。
京都一周トレイル 頂上から少し戻ってコースに復帰。ここからは初めての道を行く。
頂上から少し戻ってコースに復帰。ここからは初めての道を行く。
京都一周トレイル こんな所に滝があったなんて知りませんでした。
こんな所に滝があったなんて知りませんでした。
京都一周トレイル 大文字山最短コース(私的)の降り口と合流。
大文字山最短コース(私的)の降り口と合流。
京都一周トレイル また、住宅地。法然院~哲学の道を経由して・・・
また、住宅地。法然院~哲学の道を経由して・・・
京都一周トレイル バプテスト病院へ向かいます。
バプテスト病院へ向かいます。
京都一周トレイル 病院横の沢へ。熊に注意!!
病院横の沢へ。熊に注意!!
京都一周トレイル ここは子供の頃に、沢ガニやカブトを取りに入って来た事のある所。ここまで奥に入るのは初めて。
ここは子供の頃に、沢ガニやカブトを取りに入って来た事のある所。ここまで奥に入るのは初めて。
京都一周トレイル いきなり傾斜がキツくなる・・・でも、山頂はすぐそこ!!
いきなり傾斜がキツくなる・・・でも、山頂はすぐそこ!!
京都一周トレイル 瓜生山頂上。少し、風が肌寒い。
瓜生山頂上。少し、風が肌寒い。
京都一周トレイル 私の経験値的に今日はここまで。下山します。
私の経験値的に今日はここまで。下山します。
京都一周トレイル 狸谷のお不動さん境内へ出る。ここも子供の頃、何度か訪れた場所
狸谷のお不動さん境内へ出る。ここも子供の頃、何度か訪れた場所
京都一周トレイル 叡電一乗寺駅。お疲れ様でした。
叡電一乗寺駅。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。