金山→井原山

2014.11.19(水) 日帰り

DAY 1

昨日の予定では逆周りで井原山でご来光を! と、思いましたが行ったことのないルートでヘッドランプで2時間の登山は‥ 3時に起きて空を見るも曇ってたので5時半起床に変更。 千石の郷入り口のバス停から登り始め、 送電線工事で通行止めの看板見て別ルートを探してると丁度現場に行く人たちに遭遇。 始業前だし一緒に登りながら無事に通過できました。 標高400M付近で毎日ご苦労様です。 その後プチ遭難。1時間ほど彷徨う。 他のアプリもヤフーとグーグルマップも同じ位置。 GPSが間違っているわけでもなさそうなので沢の音を頼りに急斜面を下に降りるとルートに無事復帰。 (余談ですが夏に椎原から脊振山に登ったときも1時間彷徨って力業で上りきり気象台のレーダー基地に出ました) そっからは予定通りの時間で回れました。 出合った登山者は登山道で3人と7人パーティー。 山頂で3人と4人パーティー。 平日なんでこんなもんかな? 紅葉する木が少なかったけど落ち葉の絨毯は気持ちよかったです。 時間があれば雷山までと思ったけど日の入りの時間考えたら‥ 来春のお楽しみということで。