白馬乗鞍岳・白馬大池

2016.06.19(日) 日帰り

DAY 1

白馬岳へ縦走の人気コースの1つとして栂池自然園からスタートして北アルプスでも最大級の池、白馬大池 ~ 小蓮華山 ~ 三国境~白馬岳(白馬山荘泊) ~ ねぶか平 ~ 大雪渓 ~ 猿倉が有りますので 今回は栂池から白馬乗鞍岳のコース下見に行って来ました。 猿倉 ~ 大雪渓 ~ 白馬岳と 蓮華温泉 ~ 白馬大池 ~ 小蓮華山は以前歩いてます。 栂池自然園から乗鞍岳・白馬大池へのコースは思った以上に岩が多く時間が掛かりました。 このコースを選ぶ場合は、白馬大池(白馬大池山荘)で1泊してから白馬岳に向かうのが無難でしょう。 この日はスタート時から乗鞍岳は雲の中 真っ白で何も見え無い中を登って行きました。 白馬乗鞍岳を過ぎ白馬大池に向かう途中から雨が降り出し次第に大粒の雨に変わって行きましたので今シーズン初の雨の日カッパを着ての登山と成りました。

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴ S EVO GTX
    (フェニックス)Phenix EPIC®Rain Proof Jacket(レインポンチョ)
  • マーモット(Marmot)