【大台ケ原 同伴出勤⑪】梅雨が来る前に行っとこ~ ♪空はいつになく青く澄んで 思わず泣きたくなるのです♪

2019.06.01(土) 日帰り

DAY 1

”ヤマテン”台高山脈○、"登山天気"大台ケ原山A、”てんくら”大台ケ原A、"Yahoo天気の雨雲ズームレーダ”OK。 何事もなくすんなり4時出発。 【まえがき】 本州の西日本で唯一未登頂の百名山、それが大台ケ原。 三重県と奈良県の県境で距離は200km程だが3.5時間もかかる。 名古屋からの移動時間3.5時間で比較すると 栂池高原駐車場280km 天城高原駐車場270km 白山別当出合駐車場250km と同じ時間である。 日帰りで行くとなると今までなかなか決心がつかなかった。 しかも屋久島と並ぶ日本でも屈指の雨の多い地帯。 来週末あたりには梅雨入りする予感。 6/1(土)は天気予報も午前中はA。 シャクナゲも時期を過ぎシロヤシオにはまだ早いので駐車場も空いているハズ。 ということで意を決して行ってきました。 【今日の担ぎ上げ】 嫁:2キロ 私:8キロ 【往路アクセス】 伊勢湾岸-大府IC⇒東名阪-亀山IC⇒名阪国道(R25)-針IC⇒大台ケ原駐車場 【計画】 駐車場⇒(東大台ケ原周回)シオカラ吊橋⇒大蛇嵓⇒正木ヶ原⇒日出ヶ岳⇒駐車場 計画時間:登山3.75時間+休憩0.5時間+車移動往復7時間+温泉0.75時間+α=12時間と算出 【結果】 駐車場⇒シオカラ吊橋⇒大蛇嵓⇒正木ヶ原⇒日出ヶ岳⇒駐車場 時間:登山3.5時間+休憩0.5時間+車移動往復8時間+温泉0.5時間+α=12時間 【山行】 キャプションみてくださいね。 あ~今回も楽しかった。 【動画】 無し。 【本日の温泉】 杉の湯(単純温泉(低張性・中性・低温泉))700円 【本日のお土産】 関ドライブイン まる天(はんぺん)、柿千(さんま寿司)、津餃子、野菜、果物 【復路アクセス】 駐車場⇒名阪国道(R25)-針IC⇒東名阪-亀山IC⇒伊勢湾岸-名古屋南IC 教訓 ①転んでも一大事にならないように減量すべし。