平日の粟ケ岳

2014.11.20(木) 日帰り

DAY 1

忙しい仕事を休んで粟ケ岳に登りました(笑) 水源池の気温は1度。少し寒いのですがガマンして林道歩きスタートしました。車に忘れ物をして取りに戻ったので登山口に着いたのは30分後でした。五合目まではほとんど雪がありませんでした。6合目からは雪道です。日曜日のトレースが残っていたのでツボ足で進みます。 砥沢の小屋少し手前でワカンを履きました。8合目からはパウダースノーです🎶飯豊山が良く見えます。秋に歩いた大石山、北股岳、烏帽子岳、大日岳がハッキリわかります。トレースはウサギのですがほとんど登山道を歩いているようです。大休憩なしで山頂まで来ました。10:28着です。登山口から3時間半近くかかりました。雪道だったのでこんなもんかと思います。山頂は風が強かったので早々に小屋に戻って大休憩しました。小屋からの下りはツボ足です。さほど問題無くおりました。小屋での休憩中に他の登山者が登って行ったようです。結局誰とも会わない静かな登山でした。