はじめての英彦山 〜ふるコース〜

2014.11.20(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
1 時間 35
距離
3.4 km
のぼり / くだり
415 / 643 m
1 3
45
3 23

活動詳細

すべて見る

10:09高住神社 望雲台 11:00北岳 12:00中岳(昼食) 南岳 鬼杉 14:30玉屋神社 虚空蔵 16:07英彦山神社 →高住神社(※車移動) おまけ→しゃくなげ荘(温泉) 初めての英彦山でした! ギリギリ紅葉はイケると信じつつ行きましたが、山の中は殆ど終わってました。変わりに沢山の落ち葉の絨毯を見れました。 噂の望雲台はかなりの高さで高所恐怖症だったら行けなかったかもしれません。あまり勢い良く行くと落ちちゃうかも‥望雲台正面に見える山が紅葉時期にはかなり綺麗との情報もありましたが、既に終わっていました‥ 望雲台より北岳まではずっと登りでした。階段あり、ロープあり、鎖ありの、結構急な登りです。 北岳からは、中岳・南岳も見えました。樹木には鹿除けの為か金網のネットが目立ちました。 中岳頂上はかなり広いスペースがあり、こちらで昼食タイム!おにぎりとラーメンで体を温めました。風もほとんどなくて日向は暖かったです。無料のバイオトイレもありました。 中岳から南岳はマップ通りほぼ10分位。少しだけ鎖もありました。 南岳からはずーっと下りのルートです。片側はガケ?で鎖やロープがある位の斜度です。途中『裏英彦山ルート』なるものがありましたが、ロープが張られ、迷い多いとの案内もありました。途中には材木岩(切り出した角材に見える)もありました。下るにつれて大きな杉が幾つか倒れていたり、生きてる杉もだんだん大きくなっていきました。 とうとう『鬼杉』へ!!見えた瞬間驚きました。樹齢は1200年とのこと!正直デカくて、自分の何百年も生きている先輩に会えたことに感謝!! 急な下りで時間もかかりますが、行く価値はありました。 鬼杉との出会いを惜しみつつ、玉屋神社へ!!鬼杉から進むと、過去に倒れた杉があり、その下をくぐって登ったり下ったりのルートです。今回の行程で初めて川らしきものを見つけました。落ち葉が水面に漂い綺麗な場所でした。 玉屋神社に到着。岩場に社が入り込んでるなんて‥昔からこれがあったと思うとかなりすごい!! 玉屋神社からは最後の英彦山神宮へ!と思いつつ、途中で『虚空蔵100m』という看板を発見!!100mならと登ること100m!きつい〜(笑) 虚空蔵から降りて、本当に最後のゴール英彦山神宮へ!しばらく歩くと、見えてきました。白い砂利が綺麗に敷かれている綺麗な神宮でした。下から上がってくるロープウェイを左手に見つつ参道を下って行くと、『雪舟庭園』という看板を発見。あの有名な雪舟が造った庭園との事。今回の山行で一番綺麗な紅葉はこの雪舟庭園でした。 今回の山行はこれにて終了です(´・Д・)」 ※マップだと、中岳からは直線ですがルートとして、中・南・鬼杉・玉屋神社・英彦山神宮といったルートです。 ※沢山の写真と分かりにくい文章ですいません。

英彦山 望雲台までの道のり‥
鎖が続きます!
荷物は置いてても平気です。
望雲台までの道のり‥ 鎖が続きます! 荷物は置いてても平気です。
英彦山 初の望雲台!コレかなりの勇気いります!高所恐怖症の方にはオススメできません。
初の望雲台!コレかなりの勇気いります!高所恐怖症の方にはオススメできません。
英彦山 パノラマで撮ってみました。
パノラマで撮ってみました。
英彦山 望雲台!絶景〜
望雲台!絶景〜
英彦山 望雲台!こちらも絶景〜
望雲台!こちらも絶景〜
英彦山 高住神社から、望雲台・北岳への分岐点。
高住神社から、望雲台・北岳への分岐点。
英彦山 いざ、北岳へ!
いざ、北岳へ!
英彦山 紅葉が残ってたら綺麗かも‥
紅葉が残ってたら綺麗かも‥
英彦山 北岳手前で一時休憩。
北岳手前で一時休憩。
英彦山 ガレ場〜
ガレ場〜
英彦山 しかも急なガレガレ〜
しかも急なガレガレ〜
英彦山 北岳までのラストスパート!
北岳までのラストスパート!
英彦山 神事に使うみたいで、一般の人は入れない。
神事に使うみたいで、一般の人は入れない。
英彦山 北岳の看板
北岳の看板
英彦山 奥に見えるのが南と中
奥に見えるのが南と中
英彦山 北岳の祠
北岳の祠
英彦山 北岳から中岳までの途中で一枚。南岳と中岳。左が南で右が中
北岳から中岳までの途中で一枚。南岳と中岳。左が南で右が中
英彦山 樹に鳥がいたけど‥
樹に鳥がいたけど‥
英彦山 なぜだかヘビの置物(笑)
なぜだかヘビの置物(笑)
英彦山 やと着きました!
やと着きました!
英彦山 凄い新しい休憩所。トイレも併設してある。
凄い新しい休憩所。トイレも併設してある。
英彦山 この先がトイレ。
この先がトイレ。
英彦山 おにぎりは朝握りました!やっぱりガスが欲しいなぁ〜
おにぎりは朝握りました!やっぱりガスが欲しいなぁ〜
英彦山 ココからの眺めも良い!
ココからの眺めも良い!
英彦山 こちらは社がある側(^o^)
こちらは社がある側(^o^)
英彦山 中岳から南岳へ
中岳から南岳へ
英彦山 後ろを振り返ると中岳の社が見える
後ろを振り返ると中岳の社が見える
英彦山 英彦山3峰目。
英彦山3峰目。
英彦山 鎖がある‥
鎖がある‥
英彦山 結構な斜度
結構な斜度
英彦山 材木岩
材木岩
英彦山 並べた材木にみえる!
並べた材木にみえる!
英彦山 裏英彦山ルート?迷い人多いらしい
裏英彦山ルート?迷い人多いらしい
英彦山 鬼杉手前に水場あり。冷たい(^o^)
鬼杉手前に水場あり。冷たい(^o^)
英彦山 鬼杉から玉屋神社へ!すぐにこんな難関‥
鬼杉から玉屋神社へ!すぐにこんな難関‥
英彦山 落ち葉の絨毯
落ち葉の絨毯
英彦山 落ち葉が水面に映えてます
落ち葉が水面に映えてます
英彦山 石像が!神事に使うのかも。
石像が!神事に使うのかも。
英彦山 玉屋神社左手より
玉屋神社左手より
英彦山 玉屋神社右手より
玉屋神社右手より
英彦山 玉屋神社正直。きっちり岩に収まってます。
玉屋神社正直。きっちり岩に収まってます。
英彦山 こうやって見ると、高さが分かる?
こうやって見ると、高さが分かる?
英彦山 雪舟庭園
雪舟庭園
英彦山 英彦山の信号標識
英彦山の信号標識
英彦山 英彦山の全体図。別所駐車場にて
英彦山の全体図。別所駐車場にて
英彦山 別所駐車場。ここに車を停めて英彦山神宮へ行く人が多いみたい。今回は、1台はこっちへ停めて、玉屋神社より登ります。
別所駐車場。ここに車を停めて英彦山神宮へ行く人が多いみたい。今回は、1台はこっちへ停めて、玉屋神社より登ります。
英彦山 英彦山周辺の案内板。別所駐車場にて
英彦山周辺の案内板。別所駐車場にて
英彦山 英彦山周辺の案内板(地図)。別所駐車場にて
英彦山周辺の案内板(地図)。別所駐車場にて
英彦山 英彦山周辺の案内板(登山道)別所駐車場にて
英彦山周辺の案内板(登山道)別所駐車場にて
英彦山 ここにもう1台を停めてこちらより入山。
ここにもう1台を停めてこちらより入山。
英彦山 鳥居をくぐり参道へ。
鳥居をくぐり参道へ。
英彦山 いよいよ英彦山!
いよいよ英彦山!
英彦山 スタート地点の高住神社。車を取ったら音瀬へ〜
スタート地点の高住神社。車を取ったら音瀬へ〜
英彦山 風呂上がりはやっぱコーヒー牛乳!疲れた体を温泉で癒しました。
風呂上がりはやっぱコーヒー牛乳!疲れた体を温泉で癒しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。