宮路山・五井山

2014.11.21(金) 日帰り

DAY 1

10:05 第1駐車場出発 森林浴コースを進む 10:20 宮道天神社奥の院と宮路山との分岐 10:22 宮道天神社奥の院到着・出発 10:27 宮路山山頂到着 10:35 出発 11:42 五井山山頂到着 12:08 出発 13:09 宮路山山頂直下ドウダンコース分岐を下山 13:25 第1駐車場着 今回は、平日に有給をとりました。でもドウダンつつじの紅葉を見に来ている一般客が帰り道におおくいました。 山頂の方では、登山客が2、3人くらいでした。 時間があまりなかったので、下の宮道天神社本宮からは登らず、20分くらいで宮路山に登れる第1駐車場から登りました。 途中の道路にもいくつか登り口があり、登山道もしっかり整備されているので、時間に合わせて登れそうです。 宮路山から五井山はそれほどアップダウンはありません。杉の木の中を進みますが、途中で広葉樹になります。 宮路山からも五井山からも三河湾の展望が素晴らしいです。