玄海遊歩道

2014.11.16(日) 日帰り

DAY 1

アジサイの季節に、JRウォーキングのついでに途中まで歩いた玄海遊歩道。 足のリハビリと山歩きの練習にはちょうどいいのではと思い、今回は終点の頓田貯水池まで歩く事にしました。 戸畑から若戸渡船で出発しました♪ まずは高塔山に登り、響灘方面や皿倉山方面の眺望を楽しみながら石峰山へ向かいます♪ 石峰山山頂は前回草ぼうぼうだったのですが、きれいにされていて新しいベンチまでできていました。 石峰山を降り、のろし台跡展望所でちょっと休憩し、その先の三方向に分かれる分岐点でグリーンパーク方面をめざします。 弥勒山手前で道迷いしている方に声をかけられたのでヤマップで確かめていると「ほー!こんな物があるのですね!便利ですねーーー!」と、いたく感心しておられました(゚∀゚) 白山神社により、頓田貯水池でお昼にしました。 帰りはまた分岐点まで戻り、そこから岩尾山・二島方面への林道を歩きました。若松の山に水場があるとは思っていなかったのですが、弥勒山から岩尾山にかけて数か所に水場がありました(゜∀゜)♪原田川という川になって洞海湾に流れているようです。 岩尾山は立入禁止となっていたのであきらめましたが、後で調べると花房城跡というのがあるそうで、入っている人もたくさんいるようでした(>_<)ちっ 原田川沿いに二島の町へ降りました。帰りははじめて!市営バスに乗り、戸畑駅まで帰りました。バスの車中には「赤字なのでもうちょっと乗ってね」と書いてありました。申し訳ない気持ちいっぱいの北九州市民モンプチなのでした(>_<)