三ツ岩岳山開き♫ハクサンコザクラいっぱ〜い☆*:.。.

2016.06.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
53
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1375 / 1370 m
5
14
2 43
34
1 49
10
5

活動詳細

すべて見る

南会津 伊南の三ツ岩岳山開きに行ってきました。 今回は4度目となる三ツ岩岳です。いつも簡単には登らしてくれない三ツ岩岳! やはり今年も楽な登山とはなりませんでした(^◇^;) いつもの黒桧沢ルートは橋の流失のために閉鎖されているので、今日は国体コースでのスタート! ウーンここ急登ナンデスヨネ… 後ろからドンドンと押される様に人が来ます。山開きですものね〜 いつもなら避難小屋辺りから残雪が有りますが、今年は雪は有りません。 可憐なイワウチワ、たった一輪見っけ! 代わりに、ハクサンコザクラの多いこと♡ 会津駒より良いかもです。7/2会津駒山開き参加。素晴らしいハクサンコザクラでした。 前日、警報が出そうな雨だったそうで、避難小屋から上は泥の川でした。すれ違いはドロドロ、田植えだよ!と皆さんおっしゃるのが笑えました。 パートナーは長靴デビュー!大正解でした。が長靴を過信して脇に寄り、泥のハマって抜けなくなったのは驚きました。前後の方が手を貸してくれ二人がかりで引き上げてくれました。底なし沼の恐怖です。 昨年は窓明山を経由して下山しましたが、展望も望めないのでピストンで下山。 これまた長〜い下りでした。 無事下山出来て良かったです。 スタッフの皆さん、お疲れ様でした。 窓明の湯は休館中(再開は難しいそうです)、山開きのおまけで、普段は日帰り入浴の出来ない花木の宿でゆっくり汗を流して帰りました。 オコジョみました*\(^o^)/* 来週末は檜枝岐の会津駒ヶ岳と燧ヶ岳の山開きです!晴れますように。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。