田代山、帝釈山~ワタスゲと晴れを求めて

2016.06.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
58
距離
9.3 km
のぼり / くだり
892 / 897 m
5
2 3
50
1 2

活動詳細

すべて見る

ワタスゲ見たくて、4時間かけて南会津へ行ってきました。 午前3時半新潟はどしゃぶりの雨が降っています。一応てんくらもNHK天気も尾瀬は天気今一つそうだけど、田代山には晴れマーク、信じて出発、ダメなら観光して温泉入って、蕎麦食べて帰ろうとゆみさんと。 新潟からは磐越道で会津若松、芦ノ牧温泉経由田島、湯の花温泉から猿倉登山口です。どんより厚い雲も会津若松に着くと確かに南会津方面には太陽が出て雲もかかってません。天気予報は正しかった。 遠い下道、湯の花温泉から田代山しっかり案内標識出ていて安心です。集落を抜け林道、回りの草も刈りたて、ホッとするのも束の間、登山口まで11キロ、舗装路ではありません! わたしの車ではスピード出せません。出したくありません。ノロノロ運転で山道林道を進むと、広い駐車場が出迎えてくれました。 登山口300m位手前にトイレあり駐車場、登山口駐車場にはトイレないです。地図表記とは逆です。

田代山・帝釈山 駐車場に着くと青空がお出迎え。ここにトイレあり。もう一段上に登山口、駐車スペースもあり。
駐車場に着くと青空がお出迎え。ここにトイレあり。もう一段上に登山口、駐車スペースもあり。
田代山・帝釈山 登山口。3組程のツアーの方々と出発が重なり登山口はごった返していましたが、先に行かせてもらいました。
『男女男女の順で行きましょう!』の声が聞こえたのでたぶん山コンですね。20~30代の方々。ワクワクですね。
登山口。3組程のツアーの方々と出発が重なり登山口はごった返していましたが、先に行かせてもらいました。 『男女男女の順で行きましょう!』の声が聞こえたのでたぶん山コンですね。20~30代の方々。ワクワクですね。
田代山・帝釈山 そそくさと出発です。
そそくさと出発です。
田代山・帝釈山 新潟ではなかなかお目にかかれない?シダ植物
新潟ではなかなかお目にかかれない?シダ植物
田代山・帝釈山 まんまる葉っぱがかわいい
まんまる葉っぱがかわいい
田代山・帝釈山 きちんと整備された登山道です。
きちんと整備された登山道です。
田代山・帝釈山 立ち枯れ他大杉からブナが育って伸びてます
立ち枯れ他大杉からブナが育って伸びてます
田代山・帝釈山 苔も多い楽しい森です
苔も多い楽しい森です
田代山・帝釈山 シャクナゲが多数
シャクナゲが多数
田代山・帝釈山 木道が出てきて開けてきました
木道が出てきて開けてきました
田代山・帝釈山 シャクナゲはツツジ科と教えてもらいました。言われてみれば、花は似ています
シャクナゲはツツジ科と教えてもらいました。言われてみれば、花は似ています
田代山・帝釈山 小田代
小田代
田代山・帝釈山 田代山湿原
田代山湿原
田代山・帝釈山 木道はわくわくします
木道はわくわくします
田代山・帝釈山 池塘が見えてきました
池塘が見えてきました
田代山・帝釈山 向こうにはワタスゲ
向こうにはワタスゲ
田代山・帝釈山 風が強くて池に映る雲が写せません
風が強くて池に映る雲が写せません
田代山・帝釈山 ワタスゲがなかなか木道から遠くて
ワタスゲがなかなか木道から遠くて
田代山・帝釈山 カメラを構えるわたし
カメラを構えるわたし
田代山・帝釈山 あっ、ここ山頂なんだ。広い湿原の木道途中に標識。木道は一応一方通行。半時計回り。
あっ、ここ山頂なんだ。広い湿原の木道途中に標識。木道は一応一方通行。半時計回り。
田代山・帝釈山 少し進むとワタスゲがどっと増えて、木道近くにも咲いてます。
少し進むとワタスゲがどっと増えて、木道近くにも咲いてます。
田代山・帝釈山 なかなか進めません。と、同時に団体様2組お先にどうぞ。
なかなか進めません。と、同時に団体様2組お先にどうぞ。
田代山・帝釈山 欲言えば、もっとドバッと咲いててくれたらなあ。時期過ぎたのかなあ?
欲言えば、もっとドバッと咲いててくれたらなあ。時期過ぎたのかなあ?
田代山・帝釈山 しばしの撮影会
しばしの撮影会
田代山・帝釈山 似たような写真ばかりに
似たような写真ばかりに
田代山・帝釈山 すみません
すみません
田代山・帝釈山 コバイケイソウの葉ですかね
コバイケイソウの葉ですかね
田代山・帝釈山 こちらも
こちらも
田代山・帝釈山 風か強くて
風か強くて
田代山・帝釈山 立派なトイレが帝釈山へ向かう所にあって、この周辺休憩用ベンチがあちらこちらにありました。
立派なトイレが帝釈山へ向かう所にあって、この周辺休憩用ベンチがあちらこちらにありました。
田代山・帝釈山 帝釈山まであと少し
帝釈山まであと少し
田代山・帝釈山 しゃくなげ
しゃくなげ
田代山・帝釈山 怪しい雨雲が迫っていて長居できません
怪しい雨雲が迫っていて長居できません
田代山・帝釈山 こちら側会津駒ヶ岳
こちら側会津駒ヶ岳
田代山・帝釈山 何山かよくわからず
何山かよくわからず
田代山・帝釈山 団体様が来たので狭い山頂昼食あわだしく済ませ記念撮影
団体様が来たので狭い山頂昼食あわだしく済ませ記念撮影
田代山・帝釈山 ピストンなので田代山へ戻ります
ピストンなので田代山へ戻ります
田代山・帝釈山 苔の多い登山道。
ひさしぶりの清々しい山歩き
苔の多い登山道。 ひさしぶりの清々しい山歩き
田代山・帝釈山 庭園を歩いているみたいな。大きな盆栽みたいな森。
庭園を歩いているみたいな。大きな盆栽みたいな森。
田代山・帝釈山 下山後帰りの道中で食べたお蕎麦。
下山後帰りの道中で食べたお蕎麦。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。