泉山

2016.06.26(日) 日帰り

DAY 1

今回もひろひろさんに声を掛けていただき、岡山の泉山にササユリを見に行ってきました。 メンバーは、ひろひろさん、みっこさん、あーさん+友人。 みっこさんに途中で拾ってもらい、集合場所の泉崫神社駐車場に到着すると、集合時間の30分前だったにもかかわらず、既にひろひろさんが待機されてました〜。 ここから登山口まで歩くこともできますが、体力温存のため、ひろひろさんの車で移動。 今回はAコースピストン。登り始めは雨に濡れた粘土質な道で滑りそう。下りは気をつけないとスッテーンと行きそうな感じ(^^;; しばらく歩くと沢の音が聞こえ始め、アジサイの群生地に出ました。モコモコのアジサイも良いけど、ガクアジサイの群生もとても綺麗♪ お目当てのササユリは、福ヶたわの辺りから道の両脇にぽつぽつと咲いているのが目に入るように。咲いたばかりの花はいい香りがします♪ 最初のピーク、井水山でトレッカーさんに出会いました(^^) そして、明神山でお世話になったHさんとも偶然の再会! ここから、のぞき岩へ寄り道。怖かったけど、今回一番のテンション↑なポイントだったかも(^^) アジサイ、ササユリ以外にも色んな花が咲いていて、立ち止まっては写真を撮りながら、中央峰を経て泉山山頂に到着すると、40名の団体さんで賑わってました。 ランチ休憩の後、下山開始。井水山まで戻ったところで雲行きが怪しくなり、程なく雨が…。レインウェアを着て、先を急ぎます。 雨に濡れたササユリやアジサイも良い感じ♪ 雨水で沢のようになった道を慎重に歩きながら、無事下山しました。 ひろひろさん、みっこさん、あーさん+頼もしい友人くん、ありがとうございました!