宮之浦岳

2019.06.08(土) 日帰り

DAY 1

6月7〜9日まで、仲間達5人で、昨年6月ぶり2回目の屋久島に行ってました🙋‍♂️ 2日目の8日に宮之浦岳へ行って来ました❗️ 当日朝3時に起床〜😴 4時過ぎに宿出発〜。 淀川登山口に5時過ぎに到着! 5時半前に宮之浦岳へ向けて出発しました🙋‍♂️ 淀川小屋までの登り初めは、ほぼ平坦で体を慣れさす程度でした。 淀川小屋で休憩を取り、この先から本格的な登りになりました。 少し開けて来て、花之江河かと思ってたら、小花之江河で、また少ししてから花之江河に着きました。 一息ついて、まだ登りは続きます。 少しして、黒味岳との分岐に着きました。 ここで自分達夫婦は後の体力の事を考え、黒味岳には行かずに、宮之浦岳山頂を先に目指す事にして、仲間と別れました💦 この先から結構な急登や岩場があり、ロープが4ヶ所くらい?ありました。 開けて稜線に出ると、風が強くてまだこの辺りでは涼しい感じでした💦 周辺の山々には変わった岩がたくさん見えるようになり、ヤクシマシャクナゲも見えるようになって来ました❗️😁 水場で水分補給して、携帯トイレブースを確認して、栗生岳に着きました。 もうすぐ宮之浦岳山頂が見えているので、一気に山頂へ向かいます❗️ 山頂へ着きましたが、スゴく強風でずっとは山頂にいられない感じだったので、写真を撮って、山頂から栗生岳に向かった少し下の岩場でご飯🍴にしました。 ご飯を食べて下山しようとしていたら、黒味岳に行ってた仲間とすれ違いました。こちらの方が体力的にキツい感じなので、先に下山しました💦 その後は少し寒くなってきたので、自分もレインを着て下山しました。 投石湿原手前辺りで、ヤクシカ🦌のカップルに遭遇❗️こちらを見てましたが、2・3メートルぐらいの距離でした😍 その後にまたヤクシカと遭遇したのですが、今回は静かに水を飲んでたとこに自分達が来てしまい、ヤクシカがびっくりして自分達に突っ込んで来ました❗️😵前方のヤクシカは自分と衝突する前に藪の中へ逸れてくれて、後方のヤクシカは反対方向に逃げて来れました。危なかったですが、貴重な体験でした💦 この辺りから小雨☔️が降り出して来ました。梅雨真っ只中の屋久島なので、雨は初めから降るのが当たり前みたいに思っていたので、まぁ下山途中からだったので、まだ良かったと思います👍 少し時間掛かりましたが、何とか淀川小屋まで到着!嫁の体力が結構きていたので、結果的に仲間を待つことになって、休憩中に合流しました🤲 その後、もう雨☔️は大分降っていましたが、淀川登山口までみんなと下山しました🙋‍♂️ 自分的には初めての宮之浦岳でしたが、昨年行った縄文杉の方がキツかったかも?ですかね〜。 初めに言い忘れましたが、YAMAPでお世話になっているフォロワーの泰造さんとお会いすることが出来ました🙋‍♂️ 屋久島ガイドをされているお方なので、初日にお会い出来て、宮之浦岳の事や、屋久島の色々なお話を聞くことが出来て、少し心強くなりました❗️ ありがとうございました🙇‍♂️ 今回は2回目の屋久島でしたが、また来年も屋久島に行きたいと思います🙋‍♂️ 次回さモッチョム岳か白谷雲水峡かなぁ〜🤲