シーカヤックで宮島

2019.06.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
46
距離
6.3 km
のぼり / くだり
219 / 219 m
2 31

活動詳細

すべて見る

広島ツアー2日目、宮島に登るか深入山に登るか色々なプランを考えている中で、宮島のシーカヤックという気になっていた企画を選択枝の1つとして入れて参加者に意見を求めました。 すると意外にも圧倒的にシーカヤックに乗ってみたいという意見が多く、シーカヤックに乗ることにしました。 シーカヤックのお店は2つあって、1つは宮島に店舗があり宮島から出挺して鳥居を潜ってから宮島に戻るというもの。 もう1つは宮島の対岸より宮島に向かって鳥居を潜って宮島に上陸、少し休憩して再び対岸まで戻るというもの。 希望は対岸より宮島に渡って乗り捨てて弥山へ登山というものでしたが、それはありませんでした。 選んだのは対岸からの往復のプラン。 終わってから考えるとこれで正解でした。 シーカヤックのあとに登山は荷物の事、時間の事と色々とハードルが上がってました。 今回は広島からはフクさん、よこさんが参加して頂きました。 楽しかった! これはハマりそうです。(笑) メンバーの中には、このカヤックにテントを持ち込んで島でBBQ&キャンプという企画があるのを知り目をキラキラさせてお店のスタッフと話をしていました。(笑)

宮島(厳島)・弥山 今日はシーカヤックで宮島に行きます。
初体験、楽しみです。
今日はシーカヤックで宮島に行きます。 初体験、楽しみです。
宮島(厳島)・弥山 鳥居を潜るのですが意外に遠い。
行けるのかな?(笑)
しかも帰りは向かい潮(笑)
鳥居を潜るのですが意外に遠い。 行けるのかな?(笑) しかも帰りは向かい潮(笑)
宮島(厳島)・弥山 身支度を整えたメンバー
ひっくり返ってもいい服装というお店の要望に答えたスタイルです。
水着の方はいませんでした。
身支度を整えたメンバー ひっくり返ってもいい服装というお店の要望に答えたスタイルです。 水着の方はいませんでした。
宮島(厳島)・弥山 フィグさん、ヒッチハイクして何処へ行くの?(笑)
フィグさん、ヒッチハイクして何処へ行くの?(笑)
宮島(厳島)・弥山 二人一組でシーカヤックを出挺場所まで運びます。
意外と重たい!
二人一組でシーカヤックを出挺場所まで運びます。 意外と重たい!
宮島(厳島)・弥山 乗るシーカヤックです。
誰ですか!あの穴にわたしが入るのか心配しているのは?
余裕でしたよ。
乗るシーカヤックです。 誰ですか!あの穴にわたしが入るのか心配しているのは? 余裕でしたよ。
宮島(厳島)・弥山 1列に並んでパドルの練習。
1列に並んでパドルの練習。
宮島(厳島)・弥山 本日のルートを海図を使って説明を受けます。
やっぱり山の地図とは違いますね。潮の方向が書いてある。
(tominaさん撮影)
本日のルートを海図を使って説明を受けます。 やっぱり山の地図とは違いますね。潮の方向が書いてある。 (tominaさん撮影)
宮島(厳島)・弥山 後ろの席に座る者は舵操作があるのでその説明を受けます。
(よこさん撮影)
後ろの席に座る者は舵操作があるのでその説明を受けます。 (よこさん撮影)
宮島(厳島)・弥山 カヤックを浅瀬に浮かべて乗船です。
(tominaさん撮影)
カヤックを浅瀬に浮かべて乗船です。 (tominaさん撮影)
宮島(厳島)・弥山 緊張ぎみの私。(笑)
そんなに緊張はしてなかったと思うんだけどな~
(tominaさん撮影)
緊張ぎみの私。(笑) そんなに緊張はしてなかったと思うんだけどな~ (tominaさん撮影)
宮島(厳島)・弥山 そして出挺です。
私はフィグさんとペアです。
(川でのカヤック経験者なのでお願いしました)
そして出挺です。 私はフィグさんとペアです。 (川でのカヤック経験者なのでお願いしました)
宮島(厳島)・弥山 まちゃみさん、tominaさんペアのカヤックも出挺!
まちゃみさん、tominaさんペアのカヤックも出挺!
宮島(厳島)・弥山 まちゃみさん、漕がないと!(笑)
まちゃみさん、漕がないと!(笑)
宮島(厳島)・弥山 よこさん、フクさんペアも出挺。
早い早い!
よこさん、フクさんペアも出挺。 早い早い!
宮島(厳島)・弥山 こちらはtsuruさんとお店のスタッフさんです。
こちらはtsuruさんとお店のスタッフさんです。
宮島(厳島)・弥山 気持ちいいね~
気持ちいいね~
宮島(厳島)・弥山 フィグさん、漕いで~(笑)
フィグさん、漕いで~(笑)
宮島(厳島)・弥山 皆、思い思いのスピードで進みます。
大まかなルートは出挺前に聞いているので方向も若干違います。
(本当は舵が意外と難しくて迷走してるんです)
皆、思い思いのスピードで進みます。 大まかなルートは出挺前に聞いているので方向も若干違います。 (本当は舵が意外と難しくて迷走してるんです)
宮島(厳島)・弥山 よこさんもフクさんもご機嫌(笑)
よこさんもフクさんもご機嫌(笑)
宮島(厳島)・弥山 フィグさんと私。
フィグさん、ペットボトル?
お酒じゃないですよね?(笑)

(tominaさん撮影)
フィグさんと私。 フィグさん、ペットボトル? お酒じゃないですよね?(笑) (tominaさん撮影)
宮島(厳島)・弥山 その間に割り込んできたまちゃみさん&tomina挺
その間に割り込んできたまちゃみさん&tomina挺
宮島(厳島)・弥山 楽しいね~
楽しいね~
宮島(厳島)・弥山 (よこさん撮影)
(よこさん撮影)
宮島(厳島)・弥山 暴走族参上!
暴走族参上!
宮島(厳島)・弥山 あっいう間に抜かれた・・・
あっいう間に抜かれた・・・
宮島(厳島)・弥山 はや~!
そのまま大阪まで帰る?
方向はあってるよ(笑)
はや~! そのまま大阪まで帰る? 方向はあってるよ(笑)
宮島(厳島)・弥山 中継点の牡蠣いかだまできました。
中継点の牡蠣いかだまできました。
宮島(厳島)・弥山 牡蠣を物色中?(笑)
牡蠣を物色中?(笑)
宮島(厳島)・弥山 よこさん、大きい牡蠣を見つけたらしい(笑)
よこさん、大きい牡蠣を見つけたらしい(笑)
宮島(厳島)・弥山 フィグさん『牡蠣~♥️』
フィグさん『牡蠣~♥️』
宮島(厳島)・弥山 さて、厳島の鳥居を目指します。
さて、厳島の鳥居を目指します。
宮島(厳島)・弥山 よこさん、牡蠣は採れた?
よこさん『もう少し大きくなるまで待ちます』
よこさん、牡蠣は採れた? よこさん『もう少し大きくなるまで待ちます』
宮島(厳島)・弥山 行きま~す
画面右下に動いていないパドルが写ってます(笑)
行きま~す 画面右下に動いていないパドルが写ってます(笑)
宮島(厳島)・弥山 でも頑張ります!
トップ奪取!
でも頑張ります! トップ奪取!
宮島(厳島)・弥山 さすがスタッフさんとtsuruペア挺は早い。
さすがスタッフさんとtsuruペア挺は早い。
宮島(厳島)・弥山 パドル、置いてません?(笑)
パドル、置いてません?(笑)
宮島(厳島)・弥山 追い付いた~
tsuruさんとスタッフさん。
追い付いた~ tsuruさんとスタッフさん。
宮島(厳島)・弥山 鳥居まで近くなってきました。
鳥居まで近くなってきました。
宮島(厳島)・弥山 ラストスパート
ラストスパート
宮島(厳島)・弥山 よこさん、フクさんペア、ショートカットで一番乗りか!
よこさん、フクさんペア、ショートカットで一番乗りか!
宮島(厳島)・弥山 観光客からの視線を感じます。(笑)
観光客からの視線を感じます。(笑)
宮島(厳島)・弥山 さあ、私達も行きましょう!
さあ、私達も行きましょう!
宮島(厳島)・弥山 海から見る大鳥居!
新鮮です。
海から見る大鳥居! 新鮮です。
宮島(厳島)・弥山 待っていてくれたのね。
待っていてくれたのね。
宮島(厳島)・弥山 鳥居がゴールではないのだけど、ゴールの様に感じちゃいます。(笑)
帰りは大丈夫だろうか?
鳥居がゴールではないのだけど、ゴールの様に感じちゃいます。(笑) 帰りは大丈夫だろうか?
宮島(厳島)・弥山 さあ、いよいよです。
さあ、いよいよです。
宮島(厳島)・弥山 出挺前にスタッフさんから鳥居でははしゃがないでという注意を頂いてました。
神聖な場所なのでね。
出挺前にスタッフさんから鳥居でははしゃがないでという注意を頂いてました。 神聖な場所なのでね。
宮島(厳島)・弥山 潜ります。
潜ります。
宮島(厳島)・弥山 お~!
デカイ!
お~! デカイ!
宮島(厳島)・弥山 干潮の時はここまで歩いて来れるのに不思議です。
干潮の時はここまで歩いて来れるのに不思議です。
宮島(厳島)・弥山 よこさん、フクさんペアのカヤックが突っ込んで来ました。
(よこさん撮影)
よこさん、フクさんペアのカヤックが突っ込んで来ました。 (よこさん撮影)
宮島(厳島)・弥山 大鳥居を潜りました~
大鳥居を潜りました~
宮島(厳島)・弥山 達成感!
よこさん、何にウケてるの?(笑)
達成感! よこさん、何にウケてるの?(笑)
宮島(厳島)・弥山 そしてもう一度外側へ向かって潜ります。
そしてもう一度外側へ向かって潜ります。
宮島(厳島)・弥山 青空と海と鳥居の朱色がいいね~
青空と海と鳥居の朱色がいいね~
宮島(厳島)・弥山 さて、休憩場所へ向かいます。
さて、休憩場所へ向かいます。
宮島(厳島)・弥山 宮島に上陸
宮島に上陸
宮島(厳島)・弥山 絵になるね~
(tsuruさん撮影)
絵になるね~ (tsuruさん撮影)
宮島(厳島)・弥山 カッコいい
カッコいい
宮島(厳島)・弥山 (tsuruさん撮影)
(tsuruさん撮影)
宮島(厳島)・弥山 暫くはまったりと休憩
暫くはまったりと休憩
宮島(厳島)・弥山 この時間、好きです。
(tominaさん撮影)
この時間、好きです。 (tominaさん撮影)
宮島(厳島)・弥山 (tsuruさん撮影)
(tsuruさん撮影)
宮島(厳島)・弥山 いつの間にこんなん見つけて撮ってた?
(tsuruさん撮影)
いつの間にこんなん見つけて撮ってた? (tsuruさん撮影)
宮島(厳島)・弥山 フィグさんまで・・・(笑)
(tsuruさん撮影)
フィグさんまで・・・(笑) (tsuruさん撮影)
宮島(厳島)・弥山 本日のメンバー
本日のメンバー
宮島(厳島)・弥山 そして戻ります。
頑張るぞ~!
そして戻ります。 頑張るぞ~!
宮島(厳島)・弥山 帰りは島伝いに戻ります。
(まちゃみさん撮影)
帰りは島伝いに戻ります。 (まちゃみさん撮影)
宮島(厳島)・弥山 向かい潮だということですが島伝いだと影響が少ないそうで意外にもちゃんと進んでます。
向かい潮だということですが島伝いだと影響が少ないそうで意外にもちゃんと進んでます。
宮島(厳島)・弥山 戻ってきた~
戻ってきた~
宮島(厳島)・弥山 シーカヤックの難しい所は乗るとき、降りるときです。

戻りました~
皆さん、お疲れ様でした~

いや~、想像以上に楽しかった!
シーカヤックの難しい所は乗るとき、降りるときです。 戻りました~ 皆さん、お疲れ様でした~ いや~、想像以上に楽しかった!
宮島(厳島)・弥山 ランチは岩国方面へ
錦帯橋を車の中からチラ見。
ランチは岩国方面へ 錦帯橋を車の中からチラ見。
宮島(厳島)・弥山 山賊に来ました~
(tominaさん撮影)
山賊に来ました~ (tominaさん撮影)
宮島(厳島)・弥山 食事は山中です。
(tominaさん撮影)
食事は山中です。 (tominaさん撮影)
宮島(厳島)・弥山 これが本家本元、『山賊むすび』
これが本家本元、『山賊むすび』
宮島(厳島)・弥山 山賊うどん
山賊うどん
宮島(厳島)・弥山 山賊焼きと山賊むすび。
写真では中々伝わりにくいですが大きいですよ。
山賊焼きと山賊むすび。 写真では中々伝わりにくいですが大きいですよ。
宮島(厳島)・弥山 頂きま~す
(よこさん撮影)
頂きま~す (よこさん撮影)
宮島(厳島)・弥山 tominaさん顔と同じ大きさ(笑)
(tsuruさん撮影)
tominaさん顔と同じ大きさ(笑) (tsuruさん撮影)
宮島(厳島)・弥山 美味しそうに食べるフィグさん。

この後、大阪へ向けて出発しました。
皆さん、お疲れ様でした。

またどこかの山で~
美味しそうに食べるフィグさん。 この後、大阪へ向けて出発しました。 皆さん、お疲れ様でした。 またどこかの山で~
宮島(厳島)・弥山 おまけ
(tsuruさん撮影)
おまけ (tsuruさん撮影)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。