夕日と夜景の皿倉山

kaikunGさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:近場の山を中心に、のんびりと楽しんでいます。
  • 活動エリア:公開しない
  • 出身地:福岡

皿倉山

2014/11/22(土) 22:38

夕日と夜景の皿倉山

2014/11/22(土) 15:20

2014/11/22(土) 18:33

今日は昼すぎまで職場行事だったのですが、あまりの好天に山が呼んでいる。
ということで、3時からの出発になりましたが、夕日と夜景を目指して我が家の表山の皿倉山に向かいました。
暗くなっても車道を下る、あるいはケーブルカーで下ることも出来るので大丈夫です。
ケーブル駅下の駐車場に停車して、表登山道の煌彩の森コースで登りますが、さすがにすれ違った登山者は1人だけでした。
山頂のレストランでカレーを食べ終えた頃には日も沈みだし、真っ赤にそまる夕日をしばし堪能です。
その後夜景までしばらく待ちますが、今日は残念ながらかすんでいて、マジックアワーは臨めませんでした。
「下るときは車道かケーブルカーにしときなさい」との嫁の命に逆らって、ヘッドランプを頼りに同じルートで下ります。
ふもとには街の灯りが見えているとはいえ、野生生物の気配にドキドキ、ワクワクしながらの下山です。