こけもけもけ山犬嶽

2016.06.27(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:38

距離

6.8km

のぼり

598m

くだり

587m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
2 時間 23
距離
6.8 km
のぼり / くだり
598 / 587 m
40
1 16
57
33

活動詳細

すべて見る

kekoruとの恒例月イチ山登り。今回は徳島でいま大ブレイク中の山犬嶽に行ってきました。土日はあの細い山道の奥にも関わらず200人もの人が来ていたと地元の方がびっくりするほどの大盛況だったようです。この日は平日なので、出会った方も10人ほど。山まで行かれる方はほとんどいなかったようで、のんびり苔のお山を満喫してきました^ ^

山犬嶽 麓の専用駐車場。
休日は激混みという噂を聞いていたので、心配して早めに来るも私たちだけでした。平日は大丈夫みたいです。
麓の専用駐車場。 休日は激混みという噂を聞いていたので、心配して早めに来るも私たちだけでした。平日は大丈夫みたいです。
山犬嶽 山犬嶽の麓・樫原の棚田村MAP
山犬嶽の麓・樫原の棚田村MAP
山犬嶽 棚田と水車小屋
棚田と水車小屋
山犬嶽 水車は元気よく回っていました。
水車小屋のすぐ近くには、完全予約でしか食べられない幻のお蕎麦屋さん「あさかげ亭」があります。
水車は元気よく回っていました。 水車小屋のすぐ近くには、完全予約でしか食べられない幻のお蕎麦屋さん「あさかげ亭」があります。
山犬嶽 水車小屋の中。
水車小屋の中。
山犬嶽 棚田とkekoru
棚田とkekoru
山犬嶽 棚田村 お休み処。
横にはキレイなトイレもあり。
棚田村 お休み処。 横にはキレイなトイレもあり。
山犬嶽 ツマモノの町、上勝らしい葉っぱ型の看板
ツマモノの町、上勝らしい葉っぱ型の看板
山犬嶽 お休み処の中。
お休み処の中。
山犬嶽 棚田米のご予約も承っております!
棚田米のご予約も承っております!
山犬嶽 ヤブカンゾウ
ヤブカンゾウ
山犬嶽 ウツボグサ
ウツボグサ
山犬嶽 あちこちでアジサイが満開です。
あちこちでアジサイが満開です。
山犬嶽 ホタルブクロ
ホタルブクロ
山犬嶽 途中、おちゃめな山の駅に立ち寄ります。
途中、おちゃめな山の駅に立ち寄ります。
山犬嶽 特等席はかなりレアな出没のようです。
お目にかかれず、残念!
特等席はかなりレアな出没のようです。 お目にかかれず、残念!
山犬嶽 なんと243年前の古民家!(◎_◎;)
なんと243年前の古民家!(◎_◎;)
山犬嶽 足跡帳にコメントしてきました(*´ㅂ`*)
たまに来られる管理人さんが一人ひとりにお返事を書いてくれているようなので、次に来る時が楽しみです。
足跡帳にコメントしてきました(*´ㅂ`*) たまに来られる管理人さんが一人ひとりにお返事を書いてくれているようなので、次に来る時が楽しみです。
山犬嶽 山犬嶽の名前の由来。
昔むかしは山頂が山犬の形だったそうな。今は崩落してしまっています。
山犬嶽の名前の由来。 昔むかしは山頂が山犬の形だったそうな。今は崩落してしまっています。
山犬嶽 山犬嶽MAP
山犬嶽MAP
山犬嶽 手作り感に溢れたコケ案内の看板。
手作り感に溢れたコケ案内の看板。
山犬嶽 しばらく杉林を歩くと、突然コケ、コケ、コケが現れました!
しばらく杉林を歩くと、突然コケ、コケ、コケが現れました!
山犬嶽 一面のコケです(*´ㅂ`*)♥
一面のコケです(*´ㅂ`*)♥
山犬嶽 屋久島にも負けてないかも?
屋久島にも負けてないかも?
山犬嶽 コケ満喫!
コケ満喫!
山犬嶽 今回は苔の山ということで、和風テイストで野点を楽しみました^ ^
お作法はナンチャッテのテバヤクシャンシャン流です。
今回は苔の山ということで、和風テイストで野点を楽しみました^ ^ お作法はナンチャッテのテバヤクシャンシャン流です。
山犬嶽 このお山には、ミニ八十八カ所があります。
他にもミニ石鎚神社にミニ金比羅神社にと、なんだかてんこ盛りです。
このお山には、ミニ八十八カ所があります。 他にもミニ石鎚神社にミニ金比羅神社にと、なんだかてんこ盛りです。
山犬嶽 ミニ石鎚の鎖場を登るkekoru.
展望はイマイチ!
ミニ石鎚の鎖場を登るkekoru. 展望はイマイチ!
山犬嶽 東光寺到着。
山頂まであと少し!
東光寺到着。 山頂まであと少し!
山犬嶽 山犬嶽 山頂到着(*´ω`)人(´ω`*)
山犬嶽 山頂到着(*´ω`)人(´ω`*)
山犬嶽 山頂から少し歩くと西峰があります。
尾根には赤い幹のヒメシャラ?が何本かあります。
2回も下るのでちょっと心配になりましたが、無事到着^ ^
山頂から少し歩くと西峰があります。 尾根には赤い幹のヒメシャラ?が何本かあります。 2回も下るのでちょっと心配になりましたが、無事到着^ ^
山犬嶽 西峰からの眺め。
足元崩落してます💦
西峰からの眺め。 足元崩落してます💦
山犬嶽 西峰山頂には祠がありました。
西峰山頂には祠がありました。
山犬嶽 帰りはミニ八十八カ所の19番から横道にそれて、展望岩を目指します。前日に行かれたたまさんのまねっこです^ ^
帰りはミニ八十八カ所の19番から横道にそれて、展望岩を目指します。前日に行かれたたまさんのまねっこです^ ^
山犬嶽 展望岩からの眺め その1
展望岩からの眺め その1
山犬嶽 展望岩からの眺め その2

コケの名所ともまた雰囲気が違って、大きな岩とコケとのコントラストがステキな楽しいコースでした!たまさん、情報ありがとうございます✨
展望岩からの眺め その2 コケの名所ともまた雰囲気が違って、大きな岩とコケとのコントラストがステキな楽しいコースでした!たまさん、情報ありがとうございます✨
山犬嶽 朝、メスティンを持っていくつもりだったのをkekoruに伝え忘れたのに気づいて、炊飯器のご飯を詰めただけのなんちゃってメスティンご飯にゴマと醤油で味付けしたものです。しかし、kekoruはメスティンを持ってきていたというオチが…💧  私の本格デビューはまた次回です。
朝、メスティンを持っていくつもりだったのをkekoruに伝え忘れたのに気づいて、炊飯器のご飯を詰めただけのなんちゃってメスティンご飯にゴマと醤油で味付けしたものです。しかし、kekoruはメスティンを持ってきていたというオチが…💧 私の本格デビューはまた次回です。
山犬嶽 その味付けご飯に、バラ海苔をたっぷりかけて…
その味付けご飯に、バラ海苔をたっぷりかけて…
山犬嶽 コケめし、爆誕ლ(=ↀωↀ=)ლ
ポイントは、全然美味しくなさそうなところです笑
山の駅でのまったりランチタイムの後、雨の降らぬ間に下山して、これにて今回の山行きはおしまいです。
コケめし、爆誕ლ(=ↀωↀ=)ლ ポイントは、全然美味しくなさそうなところです笑 山の駅でのまったりランチタイムの後、雨の降らぬ間に下山して、これにて今回の山行きはおしまいです。
山犬嶽 おいら…また置いて行かれた…
くそぅ、腹いせに今夜はロングトレイルや!
(あなたは苔に粗相しちゃうかもしれないからね〜)
おいら…また置いて行かれた… くそぅ、腹いせに今夜はロングトレイルや! (あなたは苔に粗相しちゃうかもしれないからね〜)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。