1人だけの山小屋泊は怖い!

2016.06.29(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

6月11日早朝小樽へ。銭函天狗山で天狗と戦い朝9時に終戦o(`ω´ )o景色は霧で真っ白けっけー( ̄◇ ̄;)消化不良の為、そのまま士別方面、天塩岳へ!ギリギリ日没直前に天塩岳ヒュッテに到着!登山客が誰もいない!!深夜は、静寂の中、森から動植物の様々な音が聞こえてきて、ビビりながらの浅い睡眠となりました(°_°)笑 1人の宿泊はキツイ´д` ;笑 前泊して挑んだ天気最高の登山!途中では偶然の再会もあり思い出となる登山となりました!

天塩岳 ヒュッテ前にはキャンプ場があり水場、トイレなど設備が整っています^_^
ヒュッテ前にはキャンプ場があり水場、トイレなど設備が整っています^_^
天塩岳 天塩岳ヒュッテ内は畳が敷いてあり、薪ストーブもあるので心地よく泊まれます!火の準備、使用後は片付け、清掃を^_^
天塩岳ヒュッテ内は畳が敷いてあり、薪ストーブもあるので心地よく泊まれます!火の準備、使用後は片付け、清掃を^_^
天塩岳 山開きが新聞に載って間もない時期もあり、たくさんの登山客を予想していましたが誰もいない( ̄◇ ̄;)
山開きが新聞に載って間もない時期もあり、たくさんの登山客を予想していましたが誰もいない( ̄◇ ̄;)
天塩岳 ひょっこり顔を出して出迎えてくれました(^ ^)
ひょっこり顔を出して出迎えてくれました(^ ^)
天塩岳 円山から天塩岳へ向かう途中の避難小屋もあるので、時間と体力によっては泊まって、ゆっくり登山ができます^_^
円山から天塩岳へ向かう途中の避難小屋もあるので、時間と体力によっては泊まって、ゆっくり登山ができます^_^
天塩岳 避難小屋からの天塩岳^_^綺麗な形をしています^_^
避難小屋からの天塩岳^_^綺麗な形をしています^_^
天塩岳 避難小屋は二階建てで収容人数18名。隣にはトイレもあります。
避難小屋は二階建てで収容人数18名。隣にはトイレもあります。
天塩岳 天塩岳頂上へ向かうジグザグの登山道を歩きます。頭にバリカンを入れ、ラインを入れたようです(^ ^)
天塩岳頂上へ向かうジグザグの登山道を歩きます。頭にバリカンを入れ、ラインを入れたようです(^ ^)
天塩岳 天塩岳方面からの円山、西天塩岳の景色(^ ^)
残雪が綺麗です(^_-)
天塩岳方面からの円山、西天塩岳の景色(^ ^) 残雪が綺麗です(^_-)
天塩岳 天塩岳頂上に近づき、表大雪西面、十勝岳連峰が見えてきます!途中、先週に定山渓天狗岳でお会いしお話させて頂いた方に偶然の再会(^O^)/また会いたいです!
天塩岳頂上に近づき、表大雪西面、十勝岳連峰が見えてきます!途中、先週に定山渓天狗岳でお会いしお話させて頂いた方に偶然の再会(^O^)/また会いたいです!
天塩岳 天塩岳登頂(^O^)/
快晴で絶景でした(^ ^)頂上では単独の男性も数名いて、色々話ができ楽しい登山になりました!現在、新道コースのみ使用可能な状況ですが、1人は前天塩コースに向かっていました。その後が心配。。。ある1人は長野から最近北海道に転勤してきて、これから北海道の登山を楽しんで行くようです。お会いした男性はみんなアスリート並みに軽快に去っていきました(^ ^)降りるの早過ぎで姿が見えません!
天塩岳登頂(^O^)/ 快晴で絶景でした(^ ^)頂上では単独の男性も数名いて、色々話ができ楽しい登山になりました!現在、新道コースのみ使用可能な状況ですが、1人は前天塩コースに向かっていました。その後が心配。。。ある1人は長野から最近北海道に転勤してきて、これから北海道の登山を楽しんで行くようです。お会いした男性はみんなアスリート並みに軽快に去っていきました(^ ^)降りるの早過ぎで姿が見えません!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。