作礼山:栗ノ木バス停から

konyさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:20年前には子どもと一緒によく登っていました。雪の久住、早春の経ヶ岳で迷って遭難しそうになったことも今ではいい思い出です。
    コレステロールと高脂血症の対策を兼ねて、また登り始めました。お花を探しながらのゆっくり登山です。無理なく登れる山のお花の情報を探しています。
    「夫婦で山歩き」私たちのブログです。http://blog.goo.ne.jp/runner524
  • 活動エリア:公開しない
  • 性別:公開しない

唐津市

2014/11/25(火) 14:35

作礼山:栗ノ木バス停から

2014/11/23(日) 08:49

2014/11/23(日) 12:47

栗ノ木バス停から作礼山に登りました。

地図を見ると、登山道への取り付きはこの辺のハズなのに草ぼ〜ぼ〜。相知町側の平石橋登山口方面への取り付きと思われる所から取り付くが、直ぐに行き先が分からなくなる。yamapを頼りに栗ノ木からのルートに合流してそのまま登っていく。直ぐに作礼権現の鳥居を通過。杉の人工林の中を約1時間で平石橋からのルートと合流。展望岩を過ぎると自然林に変わった。

途中で西峰に真っ直ぐ登っていくルートと分岐する筈なのに分岐に気付かず。30分強で、西峰と東峰をつなぐ道に出た。
最初に東峰の権現神社に行き、展望を楽しみ、池を廻って西峰へ。
西峰でコーヒー休憩の後、地図上を見て、西峰山頂から栗ノ木ルート、平石橋ルートに真っ直ぐ下りられる事を再確認する。

山頂から下りていくが道は1本しか見当たらない。唯一見つけた、それらしいルートを下りていくが「白木木場を経て千束へ」との札を発見。このルートは尾根沿いを相知町の方に直接へ下りて行きそうだったので山頂まで引き返し、登って来たルートを下りた。
下りる途中に、山頂から真っ直ぐ下りてくるルートとの合流点をyamap地図とGPS軌跡を頼りに探したが見つける事ができなかった。山頂に真っ直ぐ登って行くルートは消滅しているものと思われます。