台高行っとく3 薊岳からの周回。

2016.07.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 15
休憩時間
1 時間
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1398 / 1392 m
2 38
21
34
58
6
2 4
15

活動詳細

すべて見る

梅雨の合間の晴れを狙って。 久々に晴れそうな感じだったので、山を目指すも。 色々あって、どうもテンションが上がらず。 登り始めても相変わらずで。休憩ばっかりで登りに相当時間がかかってしまい 他への寄り道は出来ませんでした。 行き道は、尾根まででるとすごい歩きやすくなって結構いい感じになります。 尾根までは結構迷うところも多いので、下りの場合は、結構注意が必要と思います。 久々の晴れで眺望もとても良かったです。 いつもはいっぱいの明神平もかなり空いてて、とても涼しい風が気持ちよく。 30分以上もボケっとしてしまいました。 今日は無理せず、まっすぐ帰りました。

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 いつものここから。この辺までは道が広いから良いんです。。
いつものここから。この辺までは道が広いから良いんです。。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 あれ、薊方向、通り過ぎた??
あれ、薊方向、通り過ぎた??
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 伊勢辻山方向、大又林道との分岐。ここからで良いです。
伊勢辻山方向、大又林道との分岐。ここからで良いです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 林道に向かうと結構な登りが。。
林道に向かうと結構な登りが。。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 登山口だそうです。
登山口だそうです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 そして山に入っていきます。
そして山に入っていきます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 この看板の後から急登。
この看板の後から急登。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 杉の林の間を抜けていきます。台高方向は、この景色多いような気がします。
杉の林の間を抜けていきます。台高方向は、この景色多いような気がします。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 たまーに看板。
たまーに看板。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 どこ進んでいいんか。結構、わかりにくいです・・
どこ進んでいいんか。結構、わかりにくいです・・
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 看板は結構安心します。
看板は結構安心します。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 抜けたと思ったんですけど。
抜けたと思ったんですけど。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 またも杉の林。
またも杉の林。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 この辺だと、結構平坦が多くなります。
この辺だと、結構平坦が多くなります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 尾根に出ました。
尾根に出ました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 木屋ノ尾頭か?文字がかすんで見えません。
木屋ノ尾頭か?文字がかすんで見えません。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 おー、急登来たか?と思いきや。
おー、急登来たか?と思いきや。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 尾根っぽいです。思ったほどはこういうところは少ないんですが。たまにあります。
尾根っぽいです。思ったほどはこういうところは少ないんですが。たまにあります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 急に展望が開けて、やっとこ、テンションが上がってきます。。
急に展望が開けて、やっとこ、テンションが上がってきます。。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 下の方では全くなかった崖っぽいところ。でも瞬間でした・・。
下の方では全くなかった崖っぽいところ。でも瞬間でした・・。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 今日は超晴れててとても良く見えました。
今日は超晴れててとても良く見えました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 大峰山脈方向が良く見えます。
大峰山脈方向が良く見えます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 大台方面も良く見えます。
大台方面も良く見えます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 そして尾根歩き続けます。
そして尾根歩き続けます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 薊岳、雌岳。超狭いです。
薊岳、雌岳。超狭いです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 雌岳の頂点。全く展望は無しです。
雌岳の頂点。全く展望は無しです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 少し進むと。
少し進むと。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 雄岳ですかね。
雄岳ですかね。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 良く見えます。
良く見えます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 大台方面でした。
大台方面でした。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 伊勢辻山方面かと思います。
伊勢辻山方面かと思います。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 いつもの明神平ですかね。
いつもの明神平ですかね。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平方面。
明神平方面。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 時間があれば、行きたかった縦走路。
時間があれば、行きたかった縦走路。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 この辺から看板、とても増えます。
この辺から看板、とても増えます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 縦走路と同じ感じの道です。
縦走路と同じ感じの道です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 積みやすそうな石が積まれてます。
積みやすそうな石が積まれてます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 前山?たぶん一番高そう。
前山?たぶん一番高そう。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神岳方向の広場。
明神岳方向の広場。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 いつもの山荘が見えてます。
いつもの山荘が見えてます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここの水。ほんとに冷たくて気持ち良いです。
ここの水。ほんとに冷たくて気持ち良いです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 何かなってます。うまそう。
何かなってます。うまそう。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 駐車場、少なめです。
駐車場、少なめです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 来ました7滝8壺。
来ました7滝8壺。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 滝4本ありました。滝つぼも4つですね。
滝4本ありました。滝つぼも4つですね。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここにも一つ。
ここにも一つ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここが入り口。あれ。。。滝6個??
ここが入り口。あれ。。。滝6個??
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 滝つぼは語呂合わせだったようです。
滝つぼは語呂合わせだったようです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 戻ってきました。
戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。