塔の岳 表尾根縦走コース ヤビツ峠から 大倉下り

2014.11.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
1 時間 24
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1168 / 1643 m
9
25
10
10
23
8
18
29
29
5
5
1 8

活動詳細

すべて見る

ヤビツ峠から登山口までは車道歩き。身支度を整え、ニノ塔 三の塔と登り下り。 三の塔の富士山は絶景です! 三の塔からは、一気にに高度を下げ、途中クサリ場もあり。 さらにアップダウンを繰り返し、大きな岩場を下るクサリ場出現します。クサリに頼るとふられるので、足場を確保しながらクサリを補助に慎重に降ります。 さらに、アップダウンを繰り返し、崩落を補強した木道を歩くと塔の岳山頂です。 素晴らしい景色でした。 360度のパノラマとある事が、よくわかりました。 がんばったご褒美でした。 下山は、大倉バス停を目指します。 通称、バカ尾根と言われているようですが、補強された階段だけではなく、それなりに変化あり紅葉を楽しみながら降りました。 大倉バス停は、公園になっているので、疲れた体を休ませたり、食事も出来たりして下山後も楽しめます。 大倉バス停から渋沢駅まで15分。 小田急に乗り、東海大学前の山茶花の湯に入って帰路(鶴巻温泉の弘法の湯は春、秋はとても混んでいます) 長い一日でしたが、行程時間が長いので、あきらめていた憧れのコースを登れて、とても楽しかったです。 臨時バスをばんばん出してくれる神奈中バスに感謝です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。