檜岳 寄大橋から左回り

2019.06.16(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:12

距離

9.2km

のぼり

1014m

くだり

1007m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
1 時間 49
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1014 / 1007 m
25
8
24
2
23
24
1 32

活動詳細

すべて見る

今日は久しぶりに子供と箱根で親子登山の予定だったけど・・・ 先月と同じく子供に用事が出来たので中止 (x_x;)シュン なので予定変更して丹沢で未踏だった檜岳へ初訪問。 寄大橋(やどりきおおはし)から左回りで周回してきました。 今回のコースですが寄大橋から雨山峠までは雨上がりだからなのか雰囲気がとても素晴らしく良かった (´∀`) 短い区間だったけど久しぶりに大当たりでお気に入りの区間になりました (^^) 雨山峠から檜岳までは展望も楽しめる稜線コース。 秦野峠からの林道歩きを嫌って檜岳の近くからやどりき水源林へ下山しましたが、しっかり整備されていて一般登山道並みのコースでした。 今度は雨山峠から鍋割山方面へ行ってみたいなぁ o(^-^)o ワクワクッ

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やどりき大橋に駐車して
やどりき大橋に駐車して
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋を渡ってゲートの先にある
橋を渡ってゲートの先にある
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水源林管理棟に登山ポストがありました。
水源林管理棟に登山ポストがありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 遊歩道はここで終わり。登山道の始まり。
遊歩道はここで終わり。登山道の始まり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢お馴染み黄色の指導標。
丹沢お馴染み黄色の指導標。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渡渉ポイントにも指導標。
渡渉ポイントにも指導標。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここも渡渉。何度も渡渉したけど雨上がりなのでどこも水量多目でした。
ここも渡渉。何度も渡渉したけど雨上がりなのでどこも水量多目でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大事にしましょう!
大事にしましょう!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やどりきホワイト!?
やどりきホワイト!?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さすが丹沢。素晴らしい整備に感謝。
さすが丹沢。素晴らしい整備に感謝。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 釜場平に到着。
釜場平に到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 コースのシンボルである案内板も確認。
コースのシンボルである案内板も確認。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 至れり尽くせりに感謝。
至れり尽くせりに感謝。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢ガニも日向ぼっこ(^^) この辺りから良い雰囲気になり
沢ガニも日向ぼっこ(^^) この辺りから良い雰囲気になり
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 コースのシンボルである浮いてる指導標もあったけど
コースのシンボルである浮いてる指導標もあったけど
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いいねぇとニコニコで進み
いいねぇとニコニコで進み
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨山峠に到着。旧雨山峠なのかな?
雨山峠に到着。旧雨山峠なのかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お気に入りになりました。また来ます。
お気に入りになりました。また来ます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段を上り
階段を上り
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また雨山峠に到着。こっちが地図の雨山峠みたい。
また雨山峠に到着。こっちが地図の雨山峠みたい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨山を通過してガレ越しの檜岳を確認して
雨山を通過してガレ越しの檜岳を確認して
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガレからは海の展望。これは東側、湘南方面。西側は伊豆半島まで見えました。
ガレからは海の展望。これは東側、湘南方面。西側は伊豆半島まで見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山はお隠れ中で
富士山はお隠れ中で
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜岳の山頂に到着。
檜岳の山頂に到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日もご飯を炊いてからお肉をヤキヤキ。
今日もご飯を炊いてからお肉をヤキヤキ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一回行き過ぎて慌てて下降点に戻ってきました。これはスマホ。
一回行き過ぎて慌てて下降点に戻ってきました。これはスマホ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらはデジカメ。左側にテープがいくつか。
こちらはデジカメ。左側にテープがいくつか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 指導標は無かったけどコースはしっかりしていて
指導標は無かったけどコースはしっかりしていて
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 展望ポイントも。今度は伊豆方面。
展望ポイントも。今度は伊豆方面。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やどりき水源林に到着。案内図を確認して
やどりき水源林に到着。案内図を確認して
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 歩道出入り口に到着すると
歩道出入り口に到着すると
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すぐにゲート&駐車場に到着。
すぐにゲート&駐車場に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。