【360p】大菩薩領三回目のリベンジ

2014.11.23(日) 日帰り

DAY 1

今年二十回目の山歩き記念として 今シーズン三回目の大菩薩領に行って来ました。 今回は一日晴れの予報でしたので 今まで曇りがちでイマイチだった風景が楽しめることを期待して行きました。 塩山がわからロッジ長兵衛の駐車場に着くと 駐車場が満車だということで 上日川ダムちかくの駐車場に止めてくれとのことで そちらに駐車しました。 今日はかなりの数の登山者が来て居るようです。 上日川ダムからは登山道を通り ロッジ長兵衛まで十分くらいです。 そこからは ロッジ長兵衛〜服ちゃん山荘へ移動し そこから東周りのルートで介山荘へ向かいました。 三日ほど前に雪が降ったらしく 日陰にには雪が三センチほど残っていましたが 天気がとても良かったため 特に寒くはありませんでした。 そして、介山荘へ到着して尾根道からの風景を眺めると 今回初めて快晴の日に来れたので 塩山市方面、大菩薩湖(上日川ダム)、東京方面の山々など 最高の眺望がありました。 こんなに眺めが良い場所だったんですね、ココ。 そこからは風景を楽しみながらカミナリ岩まで移動。 カミナリ岩で昼食です。 ここから眺めると ちょうど大菩薩湖の上に富士山が重なって いい写真撮影スポットなんですね。 風景を堪能したあとは 福ちゃん山荘へ下山してみます。 この右回りのルートは初めてです。 この登山道は結構急坂だった気がするんですが 下山してみるとどうなるのかな? 予想したとおり かなり段差があるところを降りていくので足がガクガクになりました(笑) でも、今回は時間にかなり余裕があるので 無理せず、のんびり降りて行きます。 さて、福ちゃん山荘に着き そこからロッジ長兵衛までもどり そこから大上日川ダム近くの駐車場に戻る途中で 展望台があると書いてあったので ついでに立ち寄って見ることにしてみました。 展望台は上日川ダム駐車場に向かう道の分岐から 十五分ほど歩いた森の中にあります。 展望は、良いことは良いんですけどね 大菩薩の上からの眺望をみた後だと まぁ、こんなもんかな…って感じですね。 じっとしていると少し寒いですが 歩いているとちょうど良いくらいの気温でした。 始めての晴天の大菩薩領、最高でした! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【360p】 360度パノラマ写真シリーズ。 尾根からの360度パノラマ写真を撮影してきました。 大菩薩稜 尾根からの360度パノラマ写真 https://theta360.com/s/muAZdEc7sMCc9tVyZ0xKMsnEi リコーから販売されている360度パノラマ写真が撮影できるカメラTHETAで 山頂の360度パノラマ写真を撮影してきました。 上のURLをクリックして、画像が表示されたら写真に触って左右に動かしてみてください。 360度全方向の景色が楽しめます。

• リコー(RICOH)