二宮金次郎/柴刈りコース 塚原~明神ヶ岳~宮城野

2016.07.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 45
休憩時間
1 時間 15
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1290 / 857 m
1 44
3 29
1 40

活動詳細

すべて見る

先週は平地のウォーキングで途中リタイアだったので、今日はしっかり準備して出発しました。今回は明神ヶ岳を「二宮金次郎柴刈りコース」で登ってみました。 今日は天気予報では「曇りのち晴れ」、頂上からの眺望を期待しながら出発しました。 駅から登山口まで舗装路を約2時間、そこから頂上まではさらに2時間半。登りがいつもきつく感じる自分としては結構しんどいコースとなりました。 途中の見晴台で昼食をとり頂上を見上げたら、それまで見えていた明神ヶ岳が見えない!ということで眺望なしの箱根でした。 宮城野での温泉を楽しみに歩ききりました。

小田原市 コンビニで昼食を買って出発
コンビニで昼食を買って出発
小田原市 正面に見えるのが今日目指す明神ヶ岳だ
正面に見えるのが今日目指す明神ヶ岳だ
小田原市 登山口までは約2時間
登山口までは約2時間
小田原市 車に気をつけながらなだらかな上りを進みます。
車に気をつけながらなだらかな上りを進みます。
小田原市 最初の休憩ポイント
最初の休憩ポイント
小田原市 道標に沿って進みます。
道標に沿って進みます。
小田原市 他のハイカーは見かけません。
他のハイカーは見かけません。
小田原市 きれいに咲いています
きれいに咲いています
小田原市 日差しも出てきて気持ちいい(^_^)
日差しも出てきて気持ちいい(^_^)
小田原市 蜂もとまって休憩かな
蜂もとまって休憩かな
小田原市 こしかけ石
こしかけ石
小田原市 右手に水道施設を見ながら前進
右手に水道施設を見ながら前進
小田原市 舗装道路ですが、ずっとこんな感じが続きます。
舗装道路ですが、ずっとこんな感じが続きます。
小田原市 昨日の雨の影響か、道が濡れていました。
昨日の雨の影響か、道が濡れていました。
小田原市 ようやく登山道の入り口です
ようやく登山道の入り口です
小田原市 沢の脇から登山道になっている、沢の水は林道をそのまま横切り流れていた
沢の脇から登山道になっている、沢の水は林道をそのまま横切り流れていた
小田原市 いよいよ柴刈りコース
いよいよ柴刈りコース
小田原市 なだらかな傾斜で歩きやすいコース
なだらかな傾斜で歩きやすいコース
小田原市 日差しが出てきて天候に恵まれた!
日差しが出てきて天候に恵まれた!
小田原市 結構息が上がってしまいました。見晴台へようやく到着。すれ違う人は無し。
結構息が上がってしまいました。見晴台へようやく到着。すれ違う人は無し。
小田原市 脇の林道で日陰を探してそこで昼食にします。今日は枝豆も持参。
脇の林道で日陰を探してそこで昼食にします。今日は枝豆も持参。
小田原市 「あっ、雲行きがおかしい」とはこのことか!さっきまではっきりと見えていた明神ヶ岳が見えない!
「あっ、雲行きがおかしい」とはこのことか!さっきまではっきりと見えていた明神ヶ岳が見えない!
小田原市 気を取り直して出発。林道を少し行くと登山道の入り口。
気を取り直して出発。林道を少し行くと登山道の入り口。
小田原市 振り返るといい眺望です。
振り返るといい眺望です。
小田原市 この先は尾根に出るまで眺望はなく、蒸す暑さの中細かい休憩を取りながらひたすら登りました。
この先は尾根に出るまで眺望はなく、蒸す暑さの中細かい休憩を取りながらひたすら登りました。
小田原市 すごい風!明神ヶ岳~明星が岳の尾根にでました。ここから明神ヶ岳まで約10分。
すごい風!明神ヶ岳~明星が岳の尾根にでました。ここから明神ヶ岳まで約10分。
小田原市 完全に雲の中でしょうか?
完全に雲の中でしょうか?
小田原市 視界が開けた!と思ったらすっごい風が吹き付けてきた。箱根側も相模湾も何も見えません!
視界が開けた!と思ったらすっごい風が吹き付けてきた。箱根側も相模湾も何も見えません!
小田原市 誰も歩いていない。
誰も歩いていない。
小田原市 最乗寺への分岐、先回来たときはここから箱根が見渡せたはず。残念。
最乗寺への分岐、先回来たときはここから箱根が見渡せたはず。残念。
小田原市 明神ヶ岳に到着。近寄らないとかすみそうなぐらい視界が悪い。風も半端なく強烈です。
明神ヶ岳に到着。近寄らないとかすみそうなぐらい視界が悪い。風も半端なく強烈です。
小田原市 15分ほど休憩していましたが、やはり誰も登ってきませんでした。
15分ほど休憩していましたが、やはり誰も登ってきませんでした。
小田原市 鞍部に到着。今日はここから宮城野へ降ります。宮城野支所まで1時間10分の計算です。
鞍部に到着。今日はここから宮城野へ降ります。宮城野支所まで1時間10分の計算です。
小田原市 前回の大文字からの宮城野へ下るコースより歩きやすいです。
前回の大文字からの宮城野へ下るコースより歩きやすいです。
小田原市 どんどん降ります。だんだんひざにきます。
どんどん降ります。だんだんひざにきます。
小田原市 別荘エリアにようやく到着。
別荘エリアにようやく到着。
小田原市 宮城野に到着。
宮城野に到着。
小田原市 宮城野支所までもう一息。
宮城野支所までもう一息。
小田原市 お疲れ様でした。さぁ温泉にいくぞぉ!(^_^)/~
お疲れ様でした。さぁ温泉にいくぞぉ!(^_^)/~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。