カツラの巨樹の森・再訪 横谷川~甲森谷~森水屋谷~芦谷岳~ジャヅキ谷左岸尾根~甲森谷出合~横谷川 周回コース

2016.07.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 59
休憩時間
2 時間 42
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1009 / 1003 m
6 4
3 22

活動詳細

すべて見る

今回はヤマップでお知り合いなった、薮山雲水さんの山行に参加させて頂きました。 前回に行った、カツラの巨樹の森の甲森谷から森水屋谷をつめて、芦谷岳を経てジャギヅ谷左岸尾根を下降し甲森谷出合へ、そして横谷川に戻る周回コースです。 今回は沢登りも有りますので、良い経験と勉強をさせてもらうために参加しました。 堰堤を越えて河原のところから入渓します。私の方は、ちょっと危なげ所は直ぐに横にそれますが…みなさんは積極的に水の中を行かれて沢歩きを楽しんでおられます。そして、枝沢が入っている所は必ず地図で確認と、キッチリと読図されています。前回、行った時よりは少し水量が多いようでしたが問題無くジャブジャブと行けます…ですが、かなり蒸し暑く水に入っていても暑くて…(*_*) 甲森谷に入り、カツラの巨樹の森に到着です(^_^) ほんと、ここの森は何回来ても素晴らしいです。みなさんも、感激されてました。 前回は、ここから尾根に取り付きましたが今回は左側の森水屋谷に入ります。少し行くと大産岩屋と言う岩小屋がありかなり広い空間があり、この前で昼食です。 昼食後、岩屋の横にある滝を越えて行きますが、ここがもっとも緊張する場面でした。安全確保してもらい無事に通過し、森水谷屋谷をつめます。途中でワサビ田跡を通過し良い所で尾根に取り付き、芦谷岳を目指しました。主稜線上からは、琵琶湖や野坂岳が眺望出来ます。 芦谷岳に到着です(^_^) いつもながら…静かな山頂ですね~。 芦谷岳から、少し戻りジャヅキ谷左岸尾根を下降します。少々にヤブっぽい場所も有りましたが、無事に甲森谷出合に降りて来ました。 あとは…横谷川を下り車の駐車地点に戻りますが、下りの方がルートの見極めが難しく登りの時より難度が高く、気を使いました…(*_*) 何か有ったら…沢を下るなが良く解ります。 今日、1日色々な経験と勉強をさせて頂きました。参加させて頂いた雲水さんには感謝です。 秋に、また来ます…(^◇^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。