三草山 ー三草コースー

2014.11.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
1 時間 27
距離
4.8 km
のぼり / くだり
411 / 412 m
1 13
1 2

活動詳細

すべて見る

【往路】三草コース約1時間10分 【復路】三草コース約1時間10分 ※休憩時間含まず 気軽に登れそうだったのでここにしました。三草コースで登ろうとしたんですが間違えて畑コースに着いちゃいました(笑) 車で移動して到着! ………と、思ったら鹿野コースに。 更に移動してやっと三草コースの駐車場到着! う〜ん。なんでいつもすんなり着かないんだろうか…。

三草山・滝王山(竜王山) 登山口すぐの駐車場です。
登山口すぐの駐車場です。
三草山・滝王山(竜王山) 無料なのに設備がしっかりしてます。
とてもありがたい!
無料なのに設備がしっかりしてます。 とてもありがたい!
三草山・滝王山(竜王山) 登り始めです。
登り始めです。
三草山・滝王山(竜王山) 道幅は広いです。
道幅は広いです。
三草山・滝王山(竜王山) 山頂の矢印が
山頂の矢印が
三草山・滝王山(竜王山) なぜかタヌキの置物…
なぜかタヌキの置物…
三草山・滝王山(竜王山) また山頂の矢印があります。
以降、ありません(たぶん)
また山頂の矢印があります。 以降、ありません(たぶん)
三草山・滝王山(竜王山) 道幅が狭く山道ではなく岩道が続きます。
道幅が狭く山道ではなく岩道が続きます。
三草山・滝王山(竜王山) 階段です。
階段です。
三草山・滝王山(竜王山) 振り返れば奴がいる…ではなくて、振り返れば景色がとてもイイです!
振り返れば奴がいる…ではなくて、振り返れば景色がとてもイイです!
三草山・滝王山(竜王山) 鉄の鎖がありました。
鉄の鎖がありました。
三草山・滝王山(竜王山) ここからの景色も良かったです!
ここからの景色も良かったです!
三草山・滝王山(竜王山) また鉄の鎖がありました。
また鉄の鎖がありました。
三草山・滝王山(竜王山) 少し休憩できるようにベンチがあります。
少し休憩できるようにベンチがあります。
三草山・滝王山(竜王山) せっかくなので5分ほど休憩…と、思いきやイギーが早く行きたいと急かしたのですぐ出発することに…。
せっかくなので5分ほど休憩…と、思いきやイギーが早く行きたいと急かしたのですぐ出発することに…。
三草山・滝王山(竜王山) また細い道が続きます。
また細い道が続きます。
三草山・滝王山(竜王山) 山頂まで1.2kmの看板が!
あ…看板あった(笑)
山頂まで1.2kmの看板が! あ…看板あった(笑)
三草山・滝王山(竜王山) 少し降り道になります。
少し降り道になります。
三草山・滝王山(竜王山) そして鉄の鎖の登りが…
そして鉄の鎖の登りが…
三草山・滝王山(竜王山) さらに進むとまた鉄の鎖。
ちょっと坂がキツい岩場には設置してくれてます。
でもイギーは関係なくササッと登って行きます。
さらに進むとまた鉄の鎖。 ちょっと坂がキツい岩場には設置してくれてます。 でもイギーは関係なくササッと登って行きます。
三草山・滝王山(竜王山) 少しなだらかな道になりますが元気なイギーは常に先頭です。
少しなだらかな道になりますが元気なイギーは常に先頭です。
三草山・滝王山(竜王山) なだらかな道が続きます。
なだらかな道が続きます。
三草山・滝王山(竜王山) 奥に見える山を登ると山頂です。
奥に見える山を登ると山頂です。
三草山・滝王山(竜王山) 鉄の鎖を越えると…
鉄の鎖を越えると…
三草山・滝王山(竜王山) 山頂まであと0.4km!
山頂まであと0.4km!
三草山・滝王山(竜王山) 少し降って…
少し降って…
三草山・滝王山(竜王山) 平地になり
平地になり
三草山・滝王山(竜王山) また登ると…
また登ると…
三草山・滝王山(竜王山) 山頂到着!
山頂到着!
三草山・滝王山(竜王山) 山頂からの景色です
山頂からの景色です
三草山・滝王山(竜王山) 温度計があったので見てみると…
約16℃
どうりで暑いわけです。
温度計があったので見てみると… 約16℃ どうりで暑いわけです。
三草山・滝王山(竜王山) 別の場所からの景色です。
別の場所からの景色です。
三草山・滝王山(竜王山) 山頂着いたんでご飯!ご飯!
今回はとてもモチモチして成功です!
…と、いいつつボクは少し固いほうが好きなので個人的には失敗です(笑)
山頂着いたんでご飯!ご飯! 今回はとてもモチモチして成功です! …と、いいつつボクは少し固いほうが好きなので個人的には失敗です(笑)
三草山・滝王山(竜王山) ご飯を作りながらプデチゲも作り食べました。
ご飯を作りながらプデチゲも作り食べました。
三草山・滝王山(竜王山) イギーは山頂で休憩(笑)
イギーは山頂で休憩(笑)
三草山・滝王山(竜王山) ご飯を食べたあと景色を堪能しました!
ご飯を食べたあと景色を堪能しました!
三草山・滝王山(竜王山) 山頂で1時間20分ほど休憩して下山しました。
山頂で1時間20分ほど休憩して下山しました。
三草山・滝王山(竜王山) 紅葉がキレイでした。
紅葉がキレイでした。
三草山・滝王山(竜王山) 奥の山を越えて帰ります。
奥の山を越えて帰ります。
三草山・滝王山(竜王山) 下山できました。
下山できました。
三草山・滝王山(竜王山) う〜ん。駐車場がちゃんと整備されてると、とてもありがたい!
う〜ん。駐車場がちゃんと整備されてると、とてもありがたい!

活動の装備

  • その他(Other)
    DANNER(ダナー)
  • マムート(MAMMUT)
    クレオンプロ38L
  • マムート(MAMMUT)
    アルティメイトフーディジャケット
  • プリムス(PRIMUS)
    2243バーナー
  • スノーピーク(snow peak)
    クッカーソロセット焚
  • マムート(MAMMUT)
    EL Cap Pants Men
  • マムート(MAMMUT)
    サーマルプロゴブリンジャケット Men
  • その他(Other)
    武装戦線7th

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。