祖母山のオオヤマレンゲ( OR )咲いているかな?

2019.06.18(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:36

距離

6.7km

のぼり

765m

くだり

407m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
27
距離
6.7 km
のぼり / くだり
765 / 407 m
53
1 10
6
3

活動詳細

すべて見る

本日の天気は曇り予想。 明日より天気は更に降り坂なので、いつもお世話になっている方へ 連絡し祖母山へ登る事に致しました。 北谷登山口へ着いて準備を済ませ7:45風穴コースへ入る。 約1時間程で風穴へ、風穴では涼しい風が流れ離れたくないな~。 よって、暫く涼んでから歩きます。 露岩展望では天狗岩を眺め、眺望できる山々を見まわします。 古祖母・障子岳・親父山・黒岳等は判るが他は霞んで判別不能である。 さあ、祖母山の頂へ歩きますよ! 梯子を連続に登り、 山頂下の稜線に出て、又も眺望の良い露岩で一休みし景色を楽しみました。 山頂直下のOR群生地(大分OR少なくなっていますね)は つぼみも有り、もう直ぐ開花でしょうね。 最後の踏ん張りで山頂到着です。 山頂ではコバエが多くイライラします・・・何故風もあるのに多いのでしょうね。 早目の昼食は味噌汁・おにぎりを食べ、果物のデザート(貰い物)を 食べて、 最後はコーヒーを飲んで、ゆったりしたいのですが雨が降りそうなので、急いで片付けします。 ORの群生しているQ合小屋付近に急いで降ります。 小屋付近では多くのOR沢山咲いてます。 暫く留まり写真撮りです。・・・でも長居は無用です雨が?。 急いで降りて国見峠へ、ここでスマホの電池切れにより ログは途中から有りませんが雨が降らない前に北谷登山口へ降りる事が できました。 天気良くなれば数多くのORを見る事が出来ると思います。 岩戸温泉でお風呂に入り帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。