硬石山 見晴台撤去

2019.06.18(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

03:34

距離

3.3km

のぼり

386m

くだり

392m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
1 時間 40
距離
3.3 km
のぼり / くだり
386 / 392 m
38

活動詳細

すべて見る

石狩森林管理署からのお達しで 硬石山の三角点から見晴台までを閉鎖しました。 札幌登山道整備隊が 硬石山の整備の経緯と倒木や立ち枯れ木の処理状況を説明。これに対する指示が ・硬石山は全て国有林で、同管理署の管理下にあるが、札幌市が関わっている採石業者の「事業区域内」とも競合している ・業者側から「三角点から(見晴台を含む)採石現場は事業区域内であり、本年も立木を伐採し発破をかけて採石する予定がある。 見晴台にいて発破の音に驚き滑落事故でも起きたら大変だ」旨の通報があった このため、見晴台の看板を撤去して、今後、三角点から先の見晴台まで登山者が入らないようにして欲しい。 という指示が出されたため 以下の措置をしました 見晴台の看板とロープを外す 石狩森林管理署で作られた「立ち入り禁止」の表示物を設置 見晴台のベンチ用丸太も撤去 本日の昼に集まり見晴台での最後の晩餐(昼ごはんだけど)をしました。 ここからの景色も最後かと、立派な木もあるのに、花もあるのに、と名残惜しかったです。 見晴台から三角点まで歩き、ここまで削られるのかと切なくなりました。 そのうち幻の山になるのかなぁ? 登る人の安全のために、立ち入り禁止守りましょう!登山道の伸びてきた笹薮は切りました! そして今は笹薮で廃道となってる硬石山西峰、、復活するのかしないのか?(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。