クリンソウの花が咲く千手ガ浜に高山から。

2019.06.19(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
37
距離
12.0 km
のぼり / くだり
479 / 484 m
5
1 23
59
1 46

活動詳細

すべて見る

まゆさんと休みが合った19日千手ガ浜に行ってクリンソウの花を見て来ました。 19日の天気予報はずっと曇りのち雨(-_-;) 雨だったら竜頭の滝から湯滝までハイキングをした後にクリンソウの花を見に行こうと思って日光に向かいました。塩谷町から見える女峰山と男体山は山頂付近に雲はかかっていますが、雨は降りそうもない感じです。いろは坂を上って中禅寺湖に着きましたが、社山も見えるし半月山も見えているので、最初の予定通りに高山に登った後に千手ガ浜に向かうことにしました。 菖蒲ガ浜の駐車場に車🚙を停めてスタートです。駐車場には千葉から来た小学生のバスが7台停まっていました。最初は竜頭の滝。滝は水量が多くて迫力がありました。国道を越え山道に入ると蝦夷春蝉の合唱です。ズミの花やアズマシャクナゲの花を期待して来ましたけど、花は終わっていました。時々見える戦場ケ原や男体山は雨☔の気配を感じさせない程良く見えました。 誰も居ない山頂に着きました。ここで昼ごはん🍚。 小田代ケ原の分岐が近くなって来ると、足下にはクワガタソウの花が咲いています。山道が弛くなって来ると、木々の間から湖面が見えて来ます。熊窪に着きました。 千手ケ浜に着くと湖畔にはクリンソウの花が咲いています。丁度遊覧船が入って来ました。私達も帰りはこの船に乗って帰ります。 吊り橋を渡ると仙人庵です。今年もクリンソウの花💠が綺麗に咲いていました🎵仙人庵を一回りした後はもっと奥に咲いているクリンソウの花を見に行きました。 遊覧船で登山口に戻った後は、雨☔だった時のゴール湯滝を見に行き次いでにビジターセンターに入ってから帰って来ました🚗 雨☔予報がハズレ時々覗く太陽☀を見ながらのハイキング楽しんで来ました🎵

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 菖蒲ガ浜の駐車場に車🚙を置いて、竜頭の滝からスタートです。
菖蒲ガ浜の駐車場に車🚙を置いて、竜頭の滝からスタートです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山つつじの花が満開です。
山つつじの花が満開です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 竜頭の滝の上部の滝も綺麗ですね。
竜頭の滝の上部の滝も綺麗ですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 レンゲツツジの花も咲いています。
レンゲツツジの花も咲いています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 カラマツソウの花はピンボケ(-_-;)
カラマツソウの花はピンボケ(-_-;)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 アズマシャクナゲの花もピンボケ(-_-;)
アズマシャクナゲの花もピンボケ(-_-;)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂に着きました。
ここで昼ご飯🍚です。
山頂に着きました。 ここで昼ご飯🍚です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 クワガタソウの花が咲いていました。
クワガタソウの花が咲いていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここにもクワガタソウの花が・・・。
ここにもクワガタソウの花が・・・。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 クワガタソウの花満開です。
クワガタソウの花満開です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もう直ぐ中禅寺湖です。
もう直ぐ中禅寺湖です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中禅寺湖に着きました。
中禅寺湖に着きました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 クリンソウの花が咲いています。
クリンソウの花が咲いています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 新しくなった桟橋。
新しくなった桟橋。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 船が来ました。
船が来ました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 仙人庵に着きました。
仙人庵に着きました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 クリンソウの花、今年も綺麗に咲いています。
クリンソウの花、今年も綺麗に咲いています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 クリンソウの花の奥にまゆさん。
クリンソウの花の奥にまゆさん。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 スマホだと上手く撮れません(-_-;)
スマホだと上手く撮れません(-_-;)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここから見るクリンソウの花が好きです。
ここから見るクリンソウの花が好きです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 仙人庵から移動してのクリンソウの花。
仙人庵から移動してのクリンソウの花。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここのクリンソウの花は密度が濃いです。
ここのクリンソウの花は密度が濃いです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 アズキナシの花。
アズキナシの花。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この船で登山口まで帰ります。
この船で登山口まで帰ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 まゆさんと男体山。
まゆさんと男体山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 千手ガ浜の奥に錫ケ岳が見えます。
千手ガ浜の奥に錫ケ岳が見えます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今日登って来た高山です。
今日登って来た高山です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山。
男体山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 到着。
到着。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 駐車場に向かう途中のレンゲツツジの花が綺麗でした。
駐車場に向かう途中のレンゲツツジの花が綺麗でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今日雨だったら竜頭の滝から湯滝まで歩く予定でした。
今日雨だったら竜頭の滝から湯滝まで歩く予定でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯滝に湯ノ湖の駐車場から往復した後ビジターセンターにも行きました。
湯滝に湯ノ湖の駐車場から往復した後ビジターセンターにも行きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。