山開きの梶ヶ森。〜緑の世界をどうぞ〜滝・岩・苔

2016.07.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:32

距離

3.9km

のぼり

364m

くだり

550m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
1 時間 5
距離
3.9 km
のぼり / くだり
364 / 550 m
1 12
16
7
2 25

活動詳細

すべて見る

高速にのってまで、笹ヶ峰か、梶ヶ森が迷い、最終的に天気の良さそうな、梶ヶ森へ。梶ヶ森は、以前ランドネに載ってて、いつかは行ってみたかった山。 龍王の滝の駐車場から、スタート。滝は、水量も多く迫力が、すごい。梶ケ森は、仏岳山と呼ばれるだけあって、滝の前で、拝まれてる方もいました。滝と岩と苔があって緑の中に迷いこんだ感じで、滝の音も聞きながら、登っていくことができます。涼しいし〜♬ それに、今日は帰りに山荘によって、以前写真でみたロールケーキを食べて帰る予定。 天狗の鼻から、車が山開きの神事のためにぶんぶん走ってる林道を横切り、山頂にむかっていくと、道が分からないほど、藪で覆われてました‥‥。あまり通らないのかな。頂上までに、会った方はタンクトップのお兄さんと、さわやか山岳部の4人組だけ。 頂上では、山開きの神事中のため、ささっとおにぎりを食べて、お目当の山荘へ。人気のロールケーキ売り切れのため、大豊だんごに変更。楽しい〜♬ 体力回復し、登りとは違う道を選択。以前ネットで、どなたかが、もうそこは通りたくないと書いてあったな‥‥と、頭をよぎるが、ゴロゴロ八丁を通るルートに。 ゴロゴロ八丁は、見たとたん、私の苦手なルートだと分かり、主人に引き返そうか〜と聞くもスルーで、ゴロゴロ音をならしながら、下ってる。 ここ名前の通り、下って行くたびに石がゴロゴロと下に落ちていく。下に誰かが、いると危ない。それに、滝に岩に苔なので、十分な水分を含んでいるために、すっごく滑りやすい。どこの岩を踏んでも苔があるから滑って滑って。 登山靴が悪いのか⁈軽アイゼンがあったら滑らないのか⁉︎と考えながらの下山。下りの方が疲れた‼︎ しばらく、滝と岩と苔はいいや‥‥。 帰りは、霧の森の温泉に寄りましたが、土砂降りでした。 軌跡は、地図がダウンロードできず、30分登ってからになってます。

梶ヶ森 龍王の滝を目指します
龍王の滝を目指します
梶ヶ森 滝の音が聞こえてきて、涼しい〜
滝の音が聞こえてきて、涼しい〜
梶ヶ森 滝と岩と苔の世界
滝と岩と苔の世界
梶ヶ森 龍王の滝
龍王の滝
梶ヶ森 次は、真名井の滝を目指します
次は、真名井の滝を目指します
梶ヶ森 癒されるね〜♬
癒されるね〜♬
梶ヶ森 不動明王と真名井の滝
不動明王と真名井の滝
梶ヶ森 階段にしますか?それとも鎖?
階段にしますか?それとも鎖?
梶ヶ森 もちろん階段で。
もちろん階段で。
梶ヶ森 ここから、階段になりますが、山道が覆われてます。
ここから、階段になりますが、山道が覆われてます。
梶ヶ森 主人はすでに藪の中‥‥‥。
主人はすでに藪の中‥‥‥。
梶ヶ森 8号目の山荘と天文台が見えてきた
8号目の山荘と天文台が見えてきた
梶ヶ森 登山道が覆われてて、かき分けながら登ってます
登山道が覆われてて、かき分けながら登ってます
梶ヶ森 天狗の鼻に到着
天狗の鼻に到着
梶ヶ森 大日如来
大日如来
梶ヶ森 後ろの電波塔が頂上
後ろの電波塔が頂上
梶ヶ森 バテ気味の私。速攻に元気になりたい‼︎
バテ気味の私。速攻に元気になりたい‼︎
梶ヶ森 キャンプ場
キャンプ場
梶ヶ森 また階段を1250段
また階段を1250段
梶ヶ森 後ろには、林道が通って車が走ってます
後ろには、林道が通って車が走ってます
梶ヶ森 山開きの神事が、行われていました。
山開きの神事が、行われていました。
梶ヶ森 山頂に到着
山頂に到着
梶ヶ森 電波塔と、すぐそこに林道。それに神事に来られてる方の車が、たくさん‥。
電波塔と、すぐそこに林道。それに神事に来られてる方の車が、たくさん‥。
梶ヶ森 林道を歩いて、山荘にむかいます。お目当のロールケーキあるかな〜。
林道を歩いて、山荘にむかいます。お目当のロールケーキあるかな〜。
梶ヶ森 山荘で休憩中♬ 
山荘内でも、山開きの神事の会があるらしく、忙しそう
山荘で休憩中♬ 山荘内でも、山開きの神事の会があるらしく、忙しそう
梶ヶ森 主人は、立川そば
主人は、立川そば
梶ヶ森 大豊だんご
大豊だんご
梶ヶ森 土佐の名水だそう
土佐の名水だそう
梶ヶ森 すごく冷たい〜
すごく冷たい〜
梶ヶ森 下山は、行きと違う道で帰ってみようー
下山は、行きと違う道で帰ってみようー
梶ヶ森 まだ、いい感じ
まだ、いい感じ
梶ヶ森 来た‼︎ゴロゴロ八丁。
来た‼︎ゴロゴロ八丁。
梶ヶ森 なんだか、いや〜な予感。引き返す?という声も、聞こえないふりして、行ってるよ
なんだか、いや〜な予感。引き返す?という声も、聞こえないふりして、行ってるよ
梶ヶ森 岩に苔、ついてたらもちろん滑るよね‥‥。
岩に苔、ついてたらもちろん滑るよね‥‥。
梶ヶ森 どんどん急な下りになってく
どんどん急な下りになってく
梶ヶ森 歩くたびに、ゴロゴロと石が下まで落ちていく。だから、ゴロゴロ八丁なのね。
歩くたびに、ゴロゴロと石が下まで落ちていく。だから、ゴロゴロ八丁なのね。
梶ヶ森 まだまだ続く、下り
まだまだ続く、下り
梶ヶ森 ここを降りてきました。滑って滑って苦手。
ここを降りてきました。滑って滑って苦手。
梶ヶ森 後、少しのはず
後、少しのはず
梶ヶ森 ホッ。やっとゴロゴロ八丁終わった。でも、石に苔でホントよく滑る。
ホッ。やっとゴロゴロ八丁終わった。でも、石に苔でホントよく滑る。
梶ヶ森 緑の世界♬
緑の世界♬
梶ヶ森 戻ってきました
戻ってきました
梶ヶ森 到着。温泉に行こう〜〜。
到着。温泉に行こう〜〜。
梶ヶ森 霧の森温泉に。
霧の森温泉に。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。