暑い夏のウォーキングに涼しく歩く。

2016.07.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 3
休憩時間
11
距離
2.3 km
のぼり / くだり
3 / 3 m
1 4

活動詳細

すべて見る

昨日の山歩きは暑かった。 体も疲れていました。 午前中は家でアサガオのグリーンカーテン作りを手伝い、午後から少し歩こうかと思ってこの日の気温は昨日から更に上がる予報。 午後から炎天下を歩くのは熱中症のリスクが有るのでここで、考えた。 地元ならでわのウォーキングポイントが有りました。炎天下でも涼しく歩ける場所。 衣浦海底トンネル。 文字通り海底にあるトンネル。 通常山腹にトンネルを掘ったのでは無く、 海底に掘ったトンネル。 ここなら日差し、温度が遮られ涼しいはず。 ….読みバッチリ、トンネル内だけは涼しく歩けました。

知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) グリーンカーテンネット張りの為、植木鉢の花々を移動させました。
グリーンカーテンネット張りの為、植木鉢の花々を移動させました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) メインのコーナーらしいです(^^)
メインのコーナーらしいです(^^)
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 聴いてもすぐ忘れるので名前分かりません。
聴いてもすぐ忘れるので名前分かりません。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ガーデニングの花々
ガーデニングの花々
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ユリの蕾たち、今から楽しめるそうです。
ユリの蕾たち、今から楽しめるそうです。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) おふくろ渾身の作品、ユリの花
おふくろ渾身の作品、ユリの花
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) グリーンカーテンのネット張りました、暑かった。ひと休みしたら歩きに出かけます。
グリーンカーテンのネット張りました、暑かった。ひと休みしたら歩きに出かけます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 今日の予想気温は32℃超え(≧∇≦)
なので水分と塩分の補給は重要です。
今日の予想気温は32℃超え(≧∇≦) なので水分と塩分の補給は重要です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 梅雨の晴れ間になんですが晴れた日のアジサイもまたいいです。満開な紫陽花
梅雨の晴れ間になんですが晴れた日のアジサイもまたいいです。満開な紫陽花
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 衣浦港の岸壁に来ました。工業地帯なので見た目いまいち。この岸壁には良く釣りに来てました。
衣浦港の岸壁に来ました。工業地帯なので見た目いまいち。この岸壁には良く釣りに来てました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 山頂で無いけど三角点は有るんですよ。
知る人ぞ、知るって感じ。
なんか見つけてやった感で満足。
山頂で無いけど三角点は有るんですよ。 知る人ぞ、知るって感じ。 なんか見つけてやった感で満足。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 一応展望台あるんで久しぶりに登ってみます。
一応展望台あるんで久しぶりに登ってみます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 屋上からウッドデッキ?の岸壁を見ます。釣りしてますね〜
屋上からウッドデッキ?の岸壁を見ます。釣りしてますね〜
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ここは、対岸の半田側と狭くなった衣浦港の岸壁。
ここは、対岸の半田側と狭くなった衣浦港の岸壁。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 衣浦トンネルを通ります。
珍しい海底にあるトンネルです。
衣浦トンネルを通ります。 珍しい海底にあるトンネルです。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 向こうの半田側へ向かいます。
向こうの半田側へ向かいます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) まずは階段で地下へ降ります。
まずは階段で地下へ降ります。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 地下11階。海底のさらに下へ掘ったトンネル。一番下まで来ました。
地下11階。海底のさらに下へ掘ったトンネル。一番下まで来ました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 半田側へは480メートル。歩きます。
半田側へは480メートル。歩きます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 真っ直ぐ緩やかに傾斜してるトンネルです。
日の光が無いので涼しいです。
真っ直ぐ緩やかに傾斜してるトンネルです。 日の光が無いので涼しいです。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) トンネル中央まで来ました。
この上は海です。
トンネル中央まで来ました。 この上は海です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 半田側登り口まで来ました。
半田側登り口まで来ました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 同じようにこんどは地上まで垂直に階段で登ります
同じようにこんどは地上まで垂直に階段で登ります
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 昭和44年〜着工され昭和48年完成したそうです。ここは、自転車歩行者さ専用です。隣に有料で自動車専用のトンネルも有ります。
昭和44年〜着工され昭和48年完成したそうです。ここは、自転車歩行者さ専用です。隣に有料で自動車専用のトンネルも有ります。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 地上まで出てきました。対岸に展望台と降りてきたトンネル入り口建物が見えます。
地上まで出てきました。対岸に展望台と降りてきたトンネル入り口建物が見えます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 半田側展望台。碧南側より豪華です。
半田側展望台。碧南側より豪華です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 記念碑
記念碑
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 流石に地上はアツイので水分補給します。
流石に地上はアツイので水分補給します。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 半田側展望台も登ります。
半田側展望台も登ります。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 半田側展望台上からガラス越しに。
半田側展望台上からガラス越しに。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) こんな感じ。今はあまり人気は無いようです。
こんな感じ。今はあまり人気は無いようです。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 大型船のアンカー⚓️がオブジェとして造られてます。
大型船のアンカー⚓️がオブジェとして造られてます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 碧南側へピストンで帰ります。ここの建物から戻ります。
碧南側へピストンで帰ります。ここの建物から戻ります。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 下へ
下へ
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) やはりトンネル内は涼しいです。
暑いときにはいいウォーキングコースになります。
やはりトンネル内は涼しいです。 暑いときにはいいウォーキングコースになります。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 着きました。
着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。