大倉から塔の岳、ヤビツ峠、大山、高取山ハイキング

2014.11.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 5
休憩時間
44
距離
22.1 km
のぼり / くだり
2042 / 2074 m
1
6
5
24
17
3 16
30
51
4
24
15
24

活動詳細

すべて見る

朝7時18分、大倉行きのバスは、いつもどおり登山客で激混み。 天気は快晴。気温は肌寒いものの、過ごしやすい。 一生懸命山に登る人なら、半袖でも大丈夫です。 あくまでも一生懸命で、いっぱい汗をかく人です。 基本的には、ジャケット持参です。 最初のポイント、塔の岳頂上は風はあまりふいていませんでした。 烏尾山、三ノ塔、二ノ塔ときれいな景色を眺めつつ、快適に歩けました。 途中の鎖場では、登山客が多いので、けっこう待つことも。 対向者がずっと途切れることがなく、 団体さんのひとりが気の毒に思ったか、道を譲っていただけました。 ありがとうございます。 大山はとりわけ人びとで賑わっていて、 頂上の休憩所で座るところを探すのも大変でした。 これはいつものことなのか、ちょっとわかりませんが、天気の良い日だけに しかたがないのでしょう。 大山のくだりも人が多いので、進みは遅くなりがち。 大山から、蓑毛方面に下り浅間山、高取山へ。 さすがにこのへんは人が少なく、歩きやすかったです。 本来は、高取山より念仏山、善波峠、吾妻山、鶴巻温泉駅 という予定を組んでいましたが、暗くなったので、高取山から寺山方面におりて バスに乗って帰りました。 塔の岳からヤビツ峠まで、GPSの調子が悪かったのか 記録ができていなかったのが残念でございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。