エンドレス急登

2014.11.22(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
1 時間 8
距離
5.0 km
のぼり / くだり
1268 / 129 m
4 34
DAY 2
合計時間
0
休憩時間
0
距離
0 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

連休を利用して初の祖母山に行ってきました。 尾平から宮原ルートを登る予定でしたが、吊り橋付近にあった「黒金コース→ここから登ると景観がよいです」との看板を見て急遽ルート変更。時間を確認して行けそうなので、黒金尾根ルートで山頂を目指しました。 紅葉に渓流に吊り橋と楽しいスタートから一変、これでもかと永遠と急登が続きます。 ぜえぜえと疲れたところに竹やぶが現れ、今度は全身を使って前進...。最後にはしごやロープを使って岩を這い上がりなんとか祖母山に登頂。考えてみれば600m(登山口)から1756m(山頂)の高低差を登るわけですからそう甘くはありません。久々のアクロバティックな岩場を怪我せずクリアできたことに感謝です。 下山は宮原ルートを考えていましたが、これまたアドバイスを頂いて障子岳と古祖母を経て尾平へ戻るルートに変更。倍近く時間がかかりますが、せっかくなので欲張りました。祖母山から古祖母山へのルートは見晴らしもよく、ほてった体に気持ちよい風を受けながら楽しめました。また違う時期にも来てみたいです。 下山に入ると、こちらにも若干の岩場(ハシゴ)がありましたが、比較的下り易いルートに感じられました。 終盤に尾平越トンネルの南側にある駐車場にひょこりと出ました。こちらが日向(ヒムカ)登山口と言うようです。 トンネルを抜けて車道をしばらく(5~600m)ほど歩き、「尾平へ近道」とかかれた看板で左に折れ、山道に戻ります。この道は急な上、今時期は落葉が多くて踏み跡も少なく、足場が不安定でした。石のケルンを頼りに進むと再び車道に。これを下って行くと尾平登山口に到着しました。 祖母山は中上級の山とは聞いていましたが、なかなかにハードな山でした。 黒金尾根ルートは危険箇所も多く、道迷いも多いようです。 途中でお会いした方々も強靭揃い! 体力と時間に余裕を持って、また違う季節に挑みたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。