天狗城山ー天狗岩探検縦走

2016.07.04(月) 日帰り

DAY 1

ポッと平日休みが取れたので、先週雨で流れた天狗城山へ単独で挑むことにしました。 気温は朝から30度を超え、熱中症に気をつけながら登り始めます。 先日までの雨続きで草が茂りまくり、全体として藪の中を行く感じでした。 天狗城山は海抜ほぼ0から一気に300メートルくらいまで登るため、見た目以上にハードなコースで、暑さも相まってバテバテになりながらなんとか展望岩まで辿り着きました。 さて、しかし本日の目標は向かいに見える天狗岩。眼前にそびえる峰々を越えて縦走せねばなりません。 しかしやはり藪が邪魔をして、何度も道迷い、道間違えをしてしまいました。 おまけに予想以上に暑く最後の山頂で水切れ、喉カラカラで下山する羽目になりました。夏登山はこういうのが怖いですね、気をつけなければ。 天狗城山は眺望もよく素敵な山なのでぜひまた挑みたいですね。 あと、やはり藪がすごいので次来るときは道をきれいにしながらいこうと思います。