秩父御嶽神社駐車場~子の権現(吉田山経由) 

2014.11.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
1 時間 1
距離
7.7 km
のぼり / くだり
664 / 673 m
32
7
1 11
1
1 11
26

活動詳細

すべて見る

秩父御嶽神社のもみじ祭りも昨日までだったので、もう人出も少ないかな?と思い行ってきました。 少ないどころか、子の権現に到着するまで誰一人にも会わず…それはそれで寂しい…。 秩父御嶽神社のもみじはやはり◎ 生憎の曇天で写真写りがとても悪いのが残念です。 でも、階段はシャレにならない!迂回の山道を利用しましたが、あれ全部階段を使ったら膝いわすんじゃないでしょうか??膝殺しの階段です、ご注意を! 子の権現の鐘楼の鐘の響きはとても素晴らしいです。余韻がいつまでも響いていて◎。 但し2分以上間隔を開けて打たないと、山火事警報ってことになるので注意と貼り紙が! さて、行きのルート(吉田山~小床峠経由)はほとんど道標はありません。あってもとってもとっても小さいです。その分、ちゃんと地図とコンパスで確認しながら歩くので、かえってスムーズ。 紛らわしい道標があるよりマシってこと? 小床峠の手前の分岐は、どなたかの書き込みで「右折デス注意」って書いてあった通り、ちょっと紛らわしい。道なり真っ直ぐの登りではなく、右斜め前方の下りを下るのが正解。 また、小床峠自体もなんの自己主張のない場所で(道標ナシ)、小床峠かどうか定かでない場所ですが、 小さなT字路を左折が正解。 基本、地図とコンパスでこまめに確認するのが良いでしょう。 子の権現参道のお土産屋さんで、黒糖まんじゅう(¥100)を買ってパクリ。 40分ほど境内をウロウロと散策して、おじさんとおしゃべり。 帰りは浅見茶屋で、釜揚げ肉汁つけうどんと甘酒を注文。 甘酒はかなりたっぷり。もうおなか一杯、幸せ。 このお店、こんな場所にあるのにかなりの人気です。店の前の道も路上駐車の車で一杯。 ゆっくり小1時間のお昼休憩を取って、さあ帰るぞ! 帰りのお風呂★奥武蔵休憩村(二週連続だっ!)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。