籾糠山1744.2m(カラ谷登山道~頂上~木平探勝路周回)

2016.07.07(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
19
距離
8.6 km
のぼり / くだり
677 / 672 m
1 53
1 59

活動詳細

すべて見る

 スマホで山の天気、晴れる時間帯が容易に判るようになり、非常に便利になった。晴れる地域また晴れる時間帯を検索し、山と時間を選べば雨に会うことはない。よし、今日はここだと決めたが、早く目が覚め、まあいいかと出発。登山口駐車場には4時頃着いた。真っ暗だ。おまけにひどい雨。予報は7時から晴れで早く着きすぎた。どうしよう。寝ようとしても眠れない。5時過ぎに少し晴れたので思い切って出発する。しかし、すぐ雨が降りだす。雨宿りしながら行こうか戻ろうかと悩みながら歩いた。まあ”風の日は風の中を 雨の日は雨の中を”と念じながら歩いているうちに頂上についた。やはり予報通りた。雨が止んだ。しかし、何も見えなかった。ブナの原生林におおわれた非常にきれいな山で、槍、穂高、立山、剣、など北アルプスの山並みがすべて見渡せる人気のある山だが、今日も誰とも出会わなかった。いつものごとく、それもそうだろなと思いきや、到着寸前の9時過ぎに一人出会った。彼はちゃんと快晴となる9時頃に出発しているのだ。彼もスマホで調べているのかなあ 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。