はじめての、新城市☆明神山

2016.07.08(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
16
距離
8.8 km
のぼり / くだり
981 / 984 m
55
24
32
15
53

活動詳細

すべて見る

本当は今日は藤原岳に下見に行く予定でしたが、昨日うちに東海地方の山々を紹介する『Po!』が届いたので最初に紹介されていた三ツ瀬明神山へ行きました!蟹江さん本当にありがとうございます!生徒たちひとりひとりに配って勉強させてます。 レベル的に小学生低学年には辛いので、高学年のトレーニングに連れて行こうと思います。標高差800あるとやはり辛いです。ヤセ尾根もあり鎖場もあり、さらにクライミングのメッカらしくとてつもない大きさの岩、岩岩!! さらに水が澄んでいてとても気持ちのいい山でした。 中盤の胸突八丁は、急登続きで本当にフラフラになりそうでした。。。 山頂からは富士山も見え、ちょうど「プチやませ」のように山頂に雲がぶつかり散れ散れになる様は幻想的でキレイでした。 スタートはスピードハイク、走れるところは走ったのでなかなか良いペース配分だったと思います。

明神山(三ツ瀬明神山) 入り口。駐車スペースに注意。
入り口。駐車スペースに注意。
明神山(三ツ瀬明神山) こんなにキレイでした!
こんなにキレイでした!
明神山(三ツ瀬明神山) 濡れてると、登山靴だと滑るかも。
濡れてると、登山靴だと滑るかも。
明神山(三ツ瀬明神山) 川を抜けると倒木&鉄階段。
川を抜けると倒木&鉄階段。
明神山(三ツ瀬明神山) 歴史ある橋。
歴史ある橋。
明神山(三ツ瀬明神山) 大人数で渡るとヤバイかな?!
大人数で渡るとヤバイかな?!
明神山(三ツ瀬明神山) なかなかのトレイル。
なかなかのトレイル。
明神山(三ツ瀬明神山) スタート30分後に現れる一服の岩。
スタート30分後に現れる一服の岩。
明神山(三ツ瀬明神山) 切り株がパンダに見えませんか?🐼
切り株がパンダに見えませんか?🐼
明神山(三ツ瀬明神山) 大岩ゴロゴロ。
大岩ゴロゴロ。
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩乗越ルートも気になる。
低学年グループはここまでかな。
鬼岩乗越ルートも気になる。 低学年グループはここまでかな。
明神山(三ツ瀬明神山) 胸突八丁!湖西連峰と比べると優しく感じる。。。あそこは走ったからなおさらか^_^;
結構長いです。
胸突八丁!湖西連峰と比べると優しく感じる。。。あそこは走ったからなおさらか^_^; 結構長いです。
明神山(三ツ瀬明神山) 胸突八丁終盤。抜けると平らに〜
胸突八丁終盤。抜けると平らに〜
明神山(三ツ瀬明神山) 三ツ瀬ルートとの合流点。
この先から段々気温が変わってくるのがわかります。
三ツ瀬ルートとの合流点。 この先から段々気温が変わってくるのがわかります。
明神山(三ツ瀬明神山) この鎖場、実は回避できます(^◇^;)
この鎖場、実は回避できます(^◇^;)
明神山(三ツ瀬明神山) 杉林にそびえる大岩。
杉林にそびえる大岩。
明神山(三ツ瀬明神山) ここは、向かって左端から鎖を使わなくてもいけます。狭い足運びになるのでゆっくりと。
濡れてるときは注意して下さい。
ここは、向かって左端から鎖を使わなくてもいけます。狭い足運びになるのでゆっくりと。 濡れてるときは注意して下さい。
明神山(三ツ瀬明神山) 8合目鉄梯子。
8合目鉄梯子。
明神山(三ツ瀬明神山) 鉄梯子を登りきると、ヤセ尾根に。ここら辺でガスが立ち込めました。向かって左はまるっきりガス、右側はなんと不思議とクリア!ちょうど風がぶつかるところのようです。
鉄梯子を登りきると、ヤセ尾根に。ここら辺でガスが立ち込めました。向かって左はまるっきりガス、右側はなんと不思議とクリア!ちょうど風がぶつかるところのようです。
明神山(三ツ瀬明神山) 9合目付近。雨が降ってるような降ってないような。。。
9合目付近。雨が降ってるような降ってないような。。。
明神山(三ツ瀬明神山) 展望台がチラリ。
岩を避けてのルート取りがしてあります。無理して岩の上に登って来ると滑落の危険があるので、踏み跡辿った方がいいです。右巻きに進む感じです。
展望台がチラリ。 岩を避けてのルート取りがしてあります。無理して岩の上に登って来ると滑落の危険があるので、踏み跡辿った方がいいです。右巻きに進む感じです。
明神山(三ツ瀬明神山) ついたー!
若鯱国体の会場だったんですね。通りで、と思わせるようなトレイルでした。
ついたー! 若鯱国体の会場だったんですね。通りで、と思わせるようなトレイルでした。
明神山(三ツ瀬明神山) 幻想的な雲の流れでした。
幻想的な雲の流れでした。
明神山(三ツ瀬明神山) 中央アルプス。このカメラじゃ富士山撮れんな。
中央アルプス。このカメラじゃ富士山撮れんな。
明神山(三ツ瀬明神山) 長野県側。
長野県側。
明神山(三ツ瀬明神山) 帰りに鬼岩!
帰りに鬼岩!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。