ワンちゃん🐶の案内で白髪岳へ

2016.07.10(日) 日帰り

DAY 1

兵庫県篠山市の白髪岳(しらがだけ)に行ってきました❕ 無料駐車場に車を停め、登山口へとすすみます。 登山口までにもう一つ駐車場がありますが、こちらは1000円となっていました。 しばらくすると後ろからすーっとワンちゃん🐶♀が現れました。首輪をしているので飼い主さんは❔と周りを見渡しても誰もいません。 静かに私達を先導するかのように時々マーキングをしながら、10メートル程先にいます。 近くには寄って来ませんが、明らかに道案内している⁇みたいでとても可愛いかったです(^^) ワンちゃんも途中でいなくなり、急登が始まります。40分程で岩場に、ロープがありますので注意しながらすすみます。 1時間半程で白髪岳頂上に到着。ここでアクエリアス一気飲み、キンキンに冷えていたから生き返りました(≧∇≦) お昼にはまだ早いので松尾山へ向かいます。下りは結構急なのでロープをしっかり握りしめ降りていきます。白髪岳から1時間で松尾山に到着。 松尾山には酒井城跡があり、ここから20分程で高仙寺の僧侶の墓である卵塔群があります。 苦手な下りでは、やっぱりスッテンと転んでしまいました( ゚д゚) 下山後こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷で汗を流しました♨︎ ロープや岩場もちょっとありますが、短時間で行ける楽しさを凝縮した山でした。 ワンちゃん🐶が可愛いかった(*^_^*)