20141127 今日は南側から百々ケ峰

2014.11.27(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
1 時間 7
距離
7.8 km
のぼり / くだり
790 / 751 m
17
38
29
17
3
5
14

活動詳細

すべて見る

三田洞側とは異なり、駐車場は狭いです。 松尾池周辺に、15台程度は止められますが、 パーティで行くなら、乗り合わせた方がいいです。 松尾池に遊びに来る方もいるため、駐車場に余裕がないと感じました。 バッチリの晴天でした。 気温は15度前後で、動いていれば寒くないし、 林の中は、ひんやりと快適です。 ちょうど、紅葉がピークだったのでしょう。 黄色・赤の木々を眺め、赤い紅葉の落ち葉の絨毯の上を歩くように、 秋の里山を満喫できました。 前回登山の記憶があり、ゆるい里山だとナメてかかってました。 今回はトレーニングをかねて、ザックに水を5L入れて登りましたが、きつかったです。 百々が峰は分岐が多すぎて、迷います。 今回も、前回と同じく、山頂→西峰に迎え途中で、下山ルートに入り込んでしまい、 引き返して、登り返しました。 百々が峰は、展望ポイントが多く、 岐阜市南部の町並みを一望できたり、 北側の町並みを見下ろすことが出来たり、 遙か東には、乗鞍岳や、御嶽山を望むことができ、最高です。 また、松尾池への帰り道は、沢と森林がすごく美しい。 岐阜市内で、あの森林浴が出来ることが、一番の魅力ですね。 近所にあれば、週1で登りにきたいところです。

活動の装備

  • ドイター(deuter)
    フューチュラ32
  • その他(Other)
    めがねonメガネ オーバーグラス
  • コールマン(Coleman)
    コールマンのトレッキングポール

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。